家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
この春、娘が社会人デビューして
ようやく親として一段落!!と思いきや
新たに、お弁当作りが始まりました。
昼休みが不規則で、外に食べに行く時間もなく
そうなると毎日コンビニのお世話になるしかないというので
それならば、とお弁当作りをかって出たのでした。
今日のお弁当のおかずは
卵焼きと、枝豆入りポテトサラダと
豚肉といんげんの生姜煮とソーセージ、ミニトマト
ミニトマトは、うちで育てているやつ!!
育て始めたときの最初の目標が、
自分で育てたミニトマトをお弁当に入れる!!
だったので、見事目標達成です、パチパチ!
さて、今日、このお弁当の写真をツイッターにアップしたら
夏場のお弁当にポテトサラダを入れて大丈夫ですか?
とか、
夏場のお弁当の注意点を教えてください。
というツイートをいただいたので
その返事を兼ねて、今日のでいりいおくじょのを書いてみます。
まず、ポテトサラダですね。
確かに、前日に作ったものを冷蔵庫から出して、そのまま詰めるっていうのは
この暑い時期、ちょっと怖い感じがしますね。
私はポテトサラダをお弁当に入れるときは
朝、お弁当のために作っているのです。
朝からお弁当のために、ポテトサラダ!!!
と思うかもしれませんが、お弁当仕様のポテトサラダなので、とっても簡単です。
まず、ジャガイモ1個の皮をむき、一口大に切ってからラップに包み
電子レンジにかけます。
電子レンジにかける時間は、100gにつき2分。
皮をむいて、食べやすく切ってラップをして、チンするのがポイント。
そうすると、チンした後
ラップの上から布巾などをのせて、手でギュッと押しつぶすだけで
簡単にポテトサラダのベースができるんです。
(切っておくほうがつぶしやすく、火も通りやすい)
で、ラップを広げておいておけば、すぐに粗熱も取れちゃう。
ざるとか鍋とかフォークとか、なーんにも道具がいらないのですよ、へへへ。
いつものポテトサラダなら、ここにさらし玉ねぎとか、塩もみしたキュウリとか、ハムとか
そういうものを入れると思うんですけど
お弁当の時は、基本生ものは入れません。
水けを手で絞った塩もみ野菜や、ハムをそのまま混ぜたりするのは
夏場のお弁当では痛みの原因になりやすいので。
じゃあ、ジャガイモにマヨネーズを混ぜただけになっちゃうので
私がよくやるのは、粗びきこしょうをたっぷり混ぜてみたり、
梅肉を混ぜて、梅マヨポテトサラダにしたりしています。
(この日のポテトサラダも、ベースは梅マヨ味です)
彩がほしいときには
今日は、ゆでた枝豆をさやから出したものをちらしていますが
ゆでたトウモロコシのみを混ぜるのもかわいいです。
一応前日にゆでたものを使う場合は、レンジにかけ、
朝一度加熱しなおしてから混ぜるようにしています。
シンプルなポテトサラダですが、お弁当って、一つ一つのおかずを100点満点に仕上げようとするより
全体のバランスのほうが大切だと思うんですね。
例えば、今日のお弁当だったら、
豚肉といんげんの生姜煮がちょっと濃い目の甘辛味なので
ポテトサラダは、さっぱりとシンプルなほうがおいしいと思うのです。
煮物の豚肉だけでは、ボリュームがちょっと不足気味なので
娘の好きなソーセージをプラスしましたが
これも、余計な味は付けず、さっとゆでた後軽く焼き付けただけ。
あまり、味をつけすぎないほうが、こういうものはかえっておいしいと思います。
夏のお弁当の注意点として、絶対忘れてはいけないのが卵焼き。
卵は中途半端に半熟の部分があると
サルモネラ菌が増殖して、本当に危険なので
夏のお弁当の卵料理は、必ずしっかり火を通すこと、これはとっても大事です。
我が家は塩と薄口しょうゆで味をつけた甘くないだし巻き卵が定番。
卵3個に対してだしを大匙3敗入れるので、かなりやわらかめです。
あっ、だしといっても、パックの削り節を耐熱容器にいれて
その上から、熱湯を注ぎ入れ、ちょっと置いてからその上澄みのだしを卵に混ぜるだけなので簡単です。
大匙3くらいしか使わないので、電気の湯沸かしポットで少しだけお湯を沸かし
50
湯沸かしポットがない人は
鰹節と水を耐熱容器に入れて、レンジにかけるだけでもいいですね。
卵焼きに使った残りの、鰹節とだしは
そのまま朝の味噌汁の中に入れて、全部きれいに食べてしまいます。
で、そうそう卵焼きの話ですが、
卵焼き器で焼いた後、すぐに取り出さないで、そのまま入れっぱなしにして
余熱も利用して、しっかり中まで火を通すようにしています。
あっ、それからごはんですが
夏のお弁当は、おにぎりとかじゃなくて、白いご飯をそのまま入れるほうが
いたむ心配がなくていいと思います。
そうそう、一番大事なミニトマトの話も。
ミニトマトのへたは、お弁当に入れるときは取り除くのがポイントです。
へた(葉っぱね)のところって、意外に雑菌がついていることが多いので
取り除いて洗うほうが、断然安心です。
気楽にお弁当を作るコツは
全部のおかずを、きっちり100点満点に仕上げようとしないことかな。
一つ、しっかり味のおかずを入れて
定番の卵焼きとか、ソーセージとか、作りなれた食べなれた、絶対失敗しないおかずがあれば
あとは、焼いただけ、ゆでただけ、和えただけ、みたいな80点くらいのおかずでいいと思うんです。
全部きちんきちんと作りこんだ料理屋さんみたいなお弁当じゃなくて
多少、手を抜いたところがあるほうが
食べる人も、なんかちょっとホッとすると思うんですよね。
コメント