でいりいおくじょのBLOG

2022.09.20

人参のグラッセって‥。

ハンバーグの添えについている甘く煮た人参

通称、人参のグラッセ

あれが、子供の頃から、あまり好きじゃないです。

 

たいてい、肉料理の添えには人参のグラッセがお決まりで

昔の料理本には、絶対載っていました。

 

なんでわざわざ人参を甘く煮るのか

それが常々疑問で・・。

 

昔の子育て本を見ても

人参は、甘く煮ると子供たちも喜んで食べます

みたいなことが書かれているのが一般的だったのですが

私は、全然美味しいと思えなくて

うちの子供たちも、甘く煮た人参は、やっぱり好きじゃなかった。

 

でもね、

筑前煮とか、肉じゃがに入っているにんじんは人気なんですよ。

 

だからね、

人参って、甘く煮るよりも、甘辛味で煮るほうが

みんな大好きな味なんだと、わたしは思います。

 

今日のYoutubeで紹介した

人参とさつま揚げの煮物も、我が家では人気のおかずです。

これね、ちくわでもできるんだけれど

さつま揚げの柔らかい食感もめちゃ合うんです。

 

人参が本当にモリモリ食べられるので

是非是非お試しあれ。

 

(6) 加熱5分でしっとり柔らか。ほっこり優しい気持ちになれる煮物です。お弁当にも!!<ニンジンとさつま揚げの甘辛煮> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

  1. まゆみ より:

    人参私も昔は苦手でした…
    小学校の給食に入ってたらそればっかり先に食べてたくらいです笑

    時が経ち人参を生でかじったら(サラダスティックにして)えっ?美味しいってなりました笑
    品種改良されたのか下が子どもの頃に比べて鈍感になったのか…笑

    大人になって野菜の栄養成分を知り目にも良い事を知るようになり今では好き好んで食べるようになりました
    今では大好きです
    人参のグラッセもハンバーグがあまり好きではないので(お肉が苦手なので)食べる機会は少ないですがきっと今なら美味しいと言えそうです笑

    1. 奥薗壽子 より:

      人参って、確実に変わりましたよね。
      昔は、子供が嫌いな野菜のトップ3には入っていたと思うのですが
      今は、好きな野菜の方に入っていたりしますもん。
      野菜ステイックの人参も大好き💛
      おいしいですよね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop