家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
講演会のために、松山に来ています。
昨日は、松山のおいしいものをいただきました!
目指すは、瀬戸内海の魚をおいしく食べさせてくれる和食屋さんです。
瀬戸内海の三大漁場といえば
明石海峡、鳴門海峡、来島海峡だそうですが、
今回伺ったのは、その来島海峡の魚をおいしく食べさせてくれるお店。
まずは、オコゼの薄造り。
この時期、白身の薄造りというのはごちそうですね。
ふぐにも勝る美味しさです。
そして、次に出てきたのが、刺身の残りの頭と荒の煮物。
オコゼの頭とかアラって、カリッと香ばしくから揚げにして、
骨ごとバリバリ食べるというのが普通だと思うので
煮つけなのか~と思ったんですが
食べてみると、これがもう、絶品、絶品、チョー絶品!!
皮の周りについている、ゼラチン質のぷりぷりが、もうおいしくておいしくて。
から揚げにしちゃうと、このぷりぷりは味わえないわけだから
なんで、今までから揚げだったんだろ~って
しかも薄味でさらっと煮てあるので、ぷりぷりがしつこくなく
煮汁まで飲み干してしまえるおいしさでした。
次に出てきたお刺身は
イサキと、たこと、ウニ
イサキとタコも、今が旬の瀬戸内の味なので
待ってました!!って感じ。
間違いない美味しさですが
意外だったのは、せとうちでウニが取れるんですね。
少し小ぶりのうにではありましたが
なんといっても鮮度がいいんので、とろりとした食感と甘味。
やっぱりうには、贅沢ですねえ。
次は、来島海峡の魚の中では、一押しのあこう!!
あこうというの“きじはた”のことで
中華料理とかでも最高級の魚です。
少しお刺身で食べて
残りは塩焼き。
これ自体、脂がのって品のいいうまみがある魚なので
シンプルに食べるのが、最高においしいです。
ふっくらした身もさることながら
カリッと焼けた皮の香ばしさが、何とも言えずごちそうでした。
そして、次はたこしゃぶ!!
たこをさっと出し汁でゆでて食べる!!
これはもう、ゆでたことは全く違う、甘味とうまみと食感!!
さらに、ここでもう一つサプライズ!!
なんと、オクラの花をしゃぶしゃぶして食べたのです!!
オクラの花をさっとゆでると
オクラみたいな粘りと、オクラの香り、かすかな苦み
今まで食べたことのない驚きとおいしさで、感動、感動、感動でした。
最後の〆は
海鮮丼やら、お漬物やらフルーツなどをいただき、
松山のおいしいものを堪能。
ああ、海に近いっていいなあ~。
コメント