でいりいおくじょのBLOG

2022.10.17

京都で見つけたアイスと苔玉

明日大阪で仕事があるため

今日は、前のりして京都に来ました。

 

数年前は、京都検定の勉強をしていたので

神社・寺・史跡・仏像・庭・建物を

ひたすらひたすら回っていて、

行く前に綿密なスケジュールを立てて、文字通り駆け足で見て回ったものでした。

 

が、

今は、のんびりと、足の向くまま、気の向くまま

行ったとこ勝負で、いいなって思ったお店にフラッと入る

セレンディピティを楽しめるようになりました。

 

あの頃、そういう風にのんびり京都を歩いてみたいなあ

って思っていたことが

ようやく、今できるようになったわけで

ああ、なんやかんや行って、幸せなやなあって思っています。

 

最近、京都で行くのは器屋さんです。

器と言っても、おしゃれな雑貨屋さんではなくて

ひたすら骨董のお店。

古いものが好きなんです。

 

今日も、お気に入りのうどん屋さんで軽くお昼を済ませた後

骨とう屋さんめぐるをすべく、歩いていたら

 

新風館という商業施設の前を通りかかり

ああ、そういえば、ここ最近リニューアルしてきれいになったんだ

と思って

ちょっと寄ってみることにしました。

本当にふらっと。

 

そしたら、いろいろ面白いお店もあり

へえ~~とか、ほお~~とか思いながら見て歩いていたら

目の前に、苔玉が見えて

 

ああ、ここ、以前テレビで見てめちゃ行きたかったとこやん!!

まさに、運命の出会いをしてしまったのでした

 

苔玉って言うのは、

植物の根っこを土で包んで、その周りに苔を張り付けたもの。

 

そもそも、苔ってみているだけで癒されますが

それが、箱庭的な感じで、小さな球形に作られると

もう、めちゃめちゃキュンキュンします。

 

いやあ、これは良いなあ。

欲しいなあ。

 

って思っていろいろ見ていたら

カフェが併設されていて

めちゃめちゃかわいいアイスが売られているではありません。

 

きゃあ~~~~~っ!!

これは、食べずにはおれません。

 

というわけで

結局、花より団子

苔よりアイス

 

苔は、見るだけでたっぷり堪能し

アイスで大満足した私でした。

 

ちなみに、コーンの中にアイスが入っていて

お花の部分はあんこです。

アイスの周りにおいてあるのが苔玉です。

 

2022年10月16日京都

 

 

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop