でいりいおくじょのBLOG

2022.10.25

柿の季節になりましたねえ

柿の季節ですねえ。

いやあ、柿大好きなんです。

どれくらい好きかというと

毎年この時期は、柿を食べ過ぎて太る!!

くらい大好きです。

 

あれば、あるだけ食べてしまうので

なるべく、まとめ買いはしないようにしてる

 

くらい、好きです。

 

買ってすぐに、固いのもいいけれど

少し柔らかくなりかけたのがまたいい。

 

更には、じゅるじゅるになったのを

スプーンですくって食べるもの良い。

 

この時期は、常に1~2個、台所の隅で育てています。

 

柿は、奈良時代から育てられているそうだし

子供の頃、おばあちゃんちには柿の木もあったなあ。

 

そういう意味でも

柿を見るとDNAがざわつく。

 

これから冬になると

干し柿も出始めて

それもまた、楽しみ。

 

しばらくは柿三昧です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ちさと より:

    私も柿が大好きです。毎朝食べています。家の庭に柿の木があるのですが、今年は不作で3つしかできていません。ひとつ食べてみましたが、あまり美味しくありませんでした。わたし

  2. ちさと より:

    私も柿が大好きです。毎朝食べています。
    家の庭に柿の木があるのですが、今年は不作で3つしかできていません。ひとつ食べてみましたが、あまり美味しくありませんでした。お店で美味しそうな柿を見つけたらすぐに買ってしまいます。
    干し柿も大好きです。
    これから楽しみですね~

    1. 奥薗壽子 より:

      柿の木、いいですねえ。
      でも、柿を買う楽しみもありますよね。
      干し柿が店頭に並ぶのも楽しみ~♪

  3. りな より:

    いつも楽しく拝見しています!
    私も柿好きです(^-^)
    先生おすすめの柿の食べ方などあれば知りたいです♪

    1. 奥薗壽子 より:

      また、紹介しますね~。

  4. 辻本佳美 より:

    うちの母もジュルジュル柿が好きでした。私はそれを見て、気持ち悪いと思ってましたが、今ではスーパーで見切り品になった柿を見かけると買わずにはいられません^ ^シャキシャキ柿も熟柿も美味しいですね!

    1. 奥薗壽子 より:

      ジュルジュルの柿が嫌いな人は
      あのジュルジュルが気持ち悪いようですね。
      でも、好きな者には、たまらんおいしさなのです。

  5. ちさと より:

    書きかけのコメントが送信されていて、申し訳ありませんでした。

    1. 奥薗壽子 より:

      いえいえ、全然問題ありません。
      それより、コメントをくださったこと、感謝です。

  6. まゆみ より:

    私も柿が大好きですというか大好きになりました!熟しているものもそうでないものも好きで皮ごと余す事なく食べています!
    大人になって柿の美味しさや健康効果を知り好きになったのかもしれないです
    不思議に思うのが昔は柿に種が入ってるのが当たり前だったのに種無しの柿が主流になっているのは気のせいでしょうか?

    私も冷蔵庫にあったらあるだけ食べてしまうので買わないようにしてます笑
    ものすごく共感しました!
    今日は柿の日らしいのでいつもより少し奮発した柿を買って食べました

    1. 奥薗壽子 より:

      確かに、スーパーで売っているのは種無しが主流ですね。
      たまに違う種類の柿を買って、種が入っているとおお~~~って思います。
      種の周りのジュルっとしたのとか、結構好き。
      柿の日ですか!?初めて知りました。教えて下さってありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop