でいりいおくじょのBLOG

2022.10.25

油揚げは偉大です

子供の頃は好き嫌いが多く

肉類が全部食べられませんでした。

 

だから、主なたんぱく源は大豆。

豆腐、厚揚げ、油揚げなどなど

 

今は、肉も魚も、全部おいしく食べられますが

やっぱり、

豆腐、厚揚げ、油揚げの類は全部大好き。

 

特に油揚げは

なんにでも、とりあえず入れちゃう。

 

朝のお味噌汁には、絶対入れるので

一年365日、ほぼ毎日油揚げを食べている計算になります。

 

毎朝の味噌汁には、短冊に切った油揚げを入れるので

油揚げを買ってきたら

とりあえず、全部短冊に切って冷凍しています。

 

そうしておけば

朝の味噌汁には、凍ったままバサバサと入れるだけなので楽ちんで

賞味期限を切らして、ああ~~ってこともないです。

 

甘辛く煮たのも、作り置いたりします。

これは、麺類のお供にも、ご飯のお供になります。

 

油揚げって

厚揚げに比べると食べ応えはないのだけれど

存在感は、厚揚げよりある気がするなあ。

 

 

頼りなく見えて頼りになる

存在感がないように見えて、シッカリ存在感がある。

油揚げって不思議。

 

(722) 甘辛く煮た油揚げとトロトロ卵が最高に美味しい丼。お口の中にじゅわ~~ッと幸せ広がります。とろとろ半熟に仕上げるコツも!!<油揚げの卵とじ丼> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. るりまつり より:

    お昼に早速作って食べました!
    実は油揚げの甘辛煮も初めて作りました。
    これは美味しい。これはイケる。
    玉ねぎが煮える間に大分つまみ食いしてしまった、、、
    そして卵とじ丼。
    ご飯に乗せたかつお節が実にいい仕事をしました。
    最後までしっかり美味しい。先生、天才です😆
    油揚げって煮物にちょこっと入れたり炊き込みご飯に入れたり、
    サブで使ってたけど、こんな風にメインになるんですね。
    いいレシピをありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      とっても励みになります。感謝感謝。

  2. まゆみ より:

    私は未だにタンパク質は大豆や卵やお魚から摂るようにしています

    朝に良質な油を摂るのは身体作りのためにとっても良いようなのでお味噌汁のタンパク質に油揚げでものすごく理にかなってる組み合わせなんですね!

    お味噌汁も油揚げも無限大ですね!

    1. 奥薗壽子 より:

      お味噌汁に油揚げは、本当に理にかなっていると思います。
      油揚げの脂分が、コクとなって、美味しさをアップさせてくれますよね~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop