でいりいおくじょのBLOG

2022.11.02

春雨工場に行ったことがあります

かれこれ10年くらい前になるのかな

国産春雨の工場を見学させてもらった事があります。

 

その当時は、私自身もまだ

春雨というと緑豆というイメージがあり

国産春雨って、どうなんだろう?

っていう感じだったんです。

 

けれど、実際製造されている現場を見て

出来上がった春雨を食べさせてもらったりすると

すっかり、国産春雨のファンになっていました。

 

国産春雨の作り方はと言うと

じゃが芋のでんぷんを練ったものを

穴の開いた大きな型に流し入れて

その穴からひも状に押し出されたものをゆでて

それを乾燥させるんです。

 

穴からシャーって棒状に押し出されてはるさめになるので

うどんとは違うんですよね。

(うどんは平たく伸ばして切る)

 

文字で書くと、スケールがちょっとわかりにくいのですが

一つ一つが巨大です。

春雨がずらーッと干されている光景も、かなり壮大でした。

 

こういうのを見せてもらうと

国産春雨に、愛着を感じちゃいますねえ。

 

実際、国産春雨を食べ始めると

緑豆春雨よりも、もちもち感があって

今では、国産春雨の方が断然好きです。

 

野菜炒めに春雨を入れるのは

我が家の定番中の定番で

家族みんな大好きで、大喜びします。

 

今日のYoutubeでは春雨炒め紹介しました。

是非是非作ってみて下さいませ。

 

(903) 春雨でテンション上がる!いつもの野菜炒めがごちそうに大変身♪ワンランク上の美味しさです。<小松菜と豚肉の春雨炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ミンクのてざわり より:

    休みの日は奥薗さんの日めくりレシピを見ながら夕飯の献立を作って
    奥さんに喜ばれています。奥園さんのレシピには前処理と後処理がとても楽なのでやる気が出ます。ケチャップを使った酢豚、厚揚げの煮物はとても好評で身近で安い素材で作れる合わせ調味料は感動物です。奥薗さんの人柄の出ている動画の実食シーンも好きです。ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      私のレシピを作って下さっているとのこと、感謝感謝です。
      とても励みになります。
      奥様にもよろしくお伝えくださいませ。
      これからもよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop