でいりいおくじょのBLOG

2022.11.07

こまめに水分補給

最近、意識して水を飲むようにしています。

 

夏の間は、汗をかくので、のどの渇きを感じやすいんですが

寒くなってくると、水分って、意識しないと取らなくなるんですよね。

 

昔は、コーヒーを一日に何杯も飲んでいたので

とりあえず、それで水分を補っているようなところはあったのですが

最近は、カフェインのとりすぎもよくないと思い

一日2杯くらいしか飲まなくなったので

意識しないと、本当に水分を取らない生活です。

 

トイレに行ったら、とりあえず水を飲む

そう決めているんだけれど

水を飲まないと、トイレにもいかないので

どんどん悪循環になっていくんです。

 

なので、とりあえず、大きめのポット(700㎖くらい入る)に

水を入れておいて

それを一日かけて、全部飲むようにしています。

(理想は、2回分1400㎖飲みたい)

 

自分がどれくらい水を飲んでいるか

見えるかするしておくと

 

ああ、今日は良く飲んだ、とか

あまり飲んでないから飲まなくっちゃとか

自分なりに反省したら、頑張って飲んだりできるがいいんです。

 

加齢とともに

肌や紙や、粘膜の水分がどんどん少なくなっていくので

そういう意味でも、水を飲んで水分補給して

細胞にも潤いを与えなくっちゃと思っています。

 

以前は、水を飲むと体がむくむので嫌だなと思っていたのですが

水を飲まない方が、身体がむくむんですよ。

そういう意味でも、せっせとお水を飲んでいます。

 

そろそろブーツの季節です。

足がむくむと、ブーツのファスナーが上がらなくなってしまうので

せっせと水を飲んで

身体の水を外に出さなくっちゃ。

 

でもまあ、水を外に出しても

私が出不精なので

ブーツを履いてお出かけするのか、そっちの方が問題。

2022年7月3日とら

お出かけしたいわぁ・・。

コメント

  1. sara-sara より:

    「あ~先生も同じようにしていらっしゃる!」と、
    勝手に親近感を覚えるエピソードでした。
    私も同じように700mlくらい入るポットに白湯を入れて、
    なるべく頑張って飲むようにしています。

    やっぱりどれくらい飲んだか?意識したいなあと思って。

    個人的に水分を摂るのが結構苦手なので、
    「頑張って飲む」ための手段と言う感じです。

    先生もやっていらっしゃると知り、
    また気持ちも新たに「水分補給」を意識できそうです。

    乾燥の季節。お肌カサカサにならないためにも
    頑張りたいところです。

    1. 奥薗壽子 より:

      私は、昔からむくみやすい体質で
      なるべく水分を取らないようにしていた時期があるんですね。
      でも、ある時から水を飲むようになったら
      逆に、むくまなくなったんです。

      むくむから水を取らないというのは、間違いで
      そういう人こそ水を飲んだ方が、代謝がアップするんですね。
      今では、まったくむくみ知らずです。

      水は飲んだ方がいい。
      本当にそう思います。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop