でいりいおくじょのBLOG

2022.11.09

ごぼうの種をまく

息子が小学生くらいの頃の話です。

 

息子がお友達に誘われて

その子のおばあちゃんちに遊びに行ったことがあるんです。

 

そのおばあちゃんは家庭菜園をやっていて

遊びに来た孫たちに、野菜の種を買ってくれて

一緒に種まきをしてくれました。

 

いやあ、そういうの、なかなか経験できないから

ありがたい話です。

 

で、帰ってきた息子に、

いったい何の種をまいたのかと聞いたら

ごぼうって言ったんです。

 

えっ、ごぼう!?

 

なんでごぼう?

 

息子が言うには

野菜の種売り場に行ったら

ごぼうの種が売っていて

ごぼうに種があるのかって思ったから

って言うんです。

 

たしかに・・・。

 

実は私も、その時初めて

ごぼうって種から育つんだということを知りました。

 

っていうか、

ごぼうは最初、どういう形状で育つのかなんて、

考えたこともなかったんです。

 

まあ、植物ですからね。

種か、球根か、ですよね。

 

その後、そのごぼうは、無事大きくなったのか。

実はそれはわからずじまい。

 

その後、息子がそのおばあちゃんちに行く機会がなかったのす。

 

 

でも、

その事があったおかげで

ごぼうを見るたびに

種から芽が出てこうなるんだよな~

って思う。

 

育っていく過程が、いまだに想像できないんだけれど‥。

 

(1074) サッと加熱で味しみしみ。ごぼうが旨い!鶏肉が旨い!!極上の美味しさに仕上げるコツを紹介します<鶏ごぼう> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop