でいりいおくじょのBLOG

2022.11.13

ガーデニング・・・。

こんなことを書くと、

ほんま、言い訳にしかならないんですが

 

ベランダがほったらかしになっています。

 

ガーデニングは嫌いじゃないのですが

去年の年末に(一年前!)

マンションの外壁工事が始まって、

マンションが全体が黒い幕でおおわれて

ベランダに出られなくなって、当然植物の世話もできなくなってしまったことで

ガーデニングライフが、ぷつんと中断されてしまったんです。

 

結局、外壁工事は半年くらい続いたので

その間に、水やりとか、植え替えとか

そういうものから一切遠ざかってしまったら

なんか、戻れなくなってしまったんです。

 

まあ、また苗を買ってきて

植えればいいんだけれど

なんかねえ、花屋さんに行っても

苗の数も、以前より少なくなっているようで

なんか、心が動かない。

 

毎年この時期は

ビオラとか

ガーデンシクラメンとか

一杯買い込んで植えていたんですが

 

 

そもそも、買い物に行く回数も減っているので

花屋さんに行くことも、めっきり少なくなっており

そういうのも、ガーデニングに心が動かなくなっている理由なのかな。

 

読みたい本も、見たい映画も、見たいドラマが山積みで

花に向ける時間がない

それも、大きな理由の一つ。

 

その代わりといっては何ですが

切り花を買って部屋に飾っています。

 

また、いつか

めぐりめぐって、植物を育てたくなる日がくるよね、きっと。

 

2022年8月29日とら

ぼくもそう思う

コメント

  1. さくら より:

    こんにちは😃そのお気持ちとっても良く分かります。何か忙しかったりしてお花のお世話から一度離れてしまうとお花達もなんとなく綺麗さを失っていき少しずつ荒れていき、そうするとこちらもそんなお花をみて罪悪感を感じながらやらなきゃなぁ。と思いながら日々が過ぎて行く。みたいな感じが続く。でも大丈夫‼️またふとお世話する時がくると思います。私がそうなので。←先生程忙しい毎日ん送ってませんが😅昨日パンジーを二株植えお水やりなどを再開し僅かながら私の癒し空間が戻りつつあります😆長々失礼しました。先生いつもありがとうございます(*^▽^*)

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      そうですよね。全部全部きっちりやろうとすると、心が折れますが
      パンジー2株くらいから始めれば、私もやれそうな気がしてきました。
      ありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop