でいりいおくじょのBLOG

2023.02.10

謎の料理、エレベーター

京都で、私が時々行くお店にエレベーターという料理があります。

 

エレベーター?

 

お品書きのメニューに

何の説明もなくエレベーターって書いてあるんです。

 

これ、どんな料理かわかります?

 

ヒントは、油揚げ。

 

更に言うと

焼いた油揚げに大根おろしが添えてある。

 

特に目新しいことはない、よくあるやつです。

 

それが、何でエレベーター?

 

実は

油揚げを油で揚げて、大根をすりおろす

つまり

揚げたり、おろしたり

上げたり、降ろしたり

 

で、エレベーターなんだって。

 

うまい事ゆーやん。

けど、分かりにくわ。

 

分かりにくいけど

話のネタになるから

ただ油揚げを焼いただけの料理が

なんか、めちゃ楽しくて美味しくなる。

 

料理って、そういうもんですよね。

 

今日のYoutubeでは

油揚げにはんぺんとえのきを入れたものを詰めて焼いた料理を紹介しました。

 

油揚げって、焼いただけでもめちゃ美味しいから

中に何かを詰めて焼くのも

間違いなく美味しいのよね。

 

しょうが醤油がめちゃ合う。

大根おろしを添えたら、これもエレベーターかなって思ったんだけれど

中身がたっぷり入っているから

これは、エレベータとは言えないな

 

それなら、エレベーターみたいな

何か、気の利いたシャレた名前を付けようと思ったんだけれど

くすっと笑えるようなやつ

でも、なかなか難しい

 

油揚げのさくふわ焼きとか

はんぺんえのきのサクサク焼きとか

 

いろいろ書きだしてみたけれど

逆にわかりにくいわ

 

名前のセンスないなあ。

 

ということで

油揚げのはんぺんはさみ焼き

 

何のひねりもない名前

 

名前は普通ですが

作り方は楽しい感じになってます

良かったら作ってみてね。

 

(16) サクサク、ふわふわ、とろとろ食感!!一口食べれば絶対ハマる!ポリ袋一つで洗い物なし!! <油揚げのはんぺんはさみ焼> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ぐーちゃん より:

    奥薗先生!またまた素晴らしいレシピめちゃ感謝です!!!食感といい味といい珍しさといい!!!
    ほんとに最高でした(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
    家族もめちゃくちゃ喜んでくれました!
    先生の茶碗蒸しユーチューブに出会ってから、万能系をほぼ覚えるまで毎日利用させてもらってます。
    材料も手間もなにもかも、無理なくやってみたくなるものばかりで、毎日先生に出会えてよかった〜と思いながら料理を楽しんでます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    仕事しながらなので時間も限られる中で、短時間で手間なく気軽に本格的な料理ができるので、食べるが大好きな私は先生のように「ゔーーーーーーん!おいしぃぃぃ」と叫びながら味わっています!
    これからも先生のレシピユーチューブ楽しみにしてます!よろしくお願いします(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      とても励みになります。私の方こそ感謝です。
      こちらこそ、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop