でいりいおくじょのBLOG

2023.02.12

甘平、めちゃ美味しいです!!

甘平という果物を頂きました。

 

甘平?

 

聞いたことないし、食べたこともない

いったいどんな味なんやろう?

 

説明によると

愛媛県が育成した新品種のかんきつで

母親が「西之香」

父親が「ポンカン」

だそう。

 

大きさは伊予柑を上から押さえて平たくしたような感じ

形は普通の温州ミカンに似てるけれど

皮の感じは伊予柑みたいな厚みのある感じ。

 

期待でワクワク♪

 

いざ試食!!!

 

って、これどうやって食べるのんやろ?

温州ミカンのように皮がむけるって書いてあるんで

とりあえずやってみる。

 

たしかに、たしかに

皮は温州ミカンよりは厚めですが、手で向ける。

 

白い筋やワタは、まったく残らず、

これもするっとむける。

 

あとは、小房にわけて・・・・・

おっと、薄皮が薄すぎて

小房に分けられません。

すぐに敗れて、中の果肉が出てくる

 

伊予柑だと、この袋の皮が固いのでむいて取り除くんだけれど

これは、薄皮を取らずに食べるのか?

 

なになに?

説明によると

これは、このまま食べられるって書いてある

 

いやあ、この薄さ。

そういう事?

 

期待がますます高まるわ。

 

とりあえず、2~3袋まとめて口にほおばる。

 

ひえええええええ~~~~~~~~~~~~

な、な、な、何これ~~~~~~~~?

 

めちゃ柔らかくて、ジューシーで

めちゃめちゃ甘い!!!!!!!!

 

愛媛といえば、

果肉がまるでゼリーみたいな紅マドンナがありますが

 

あれに勝るとも劣らないくらいの柔らかさ

しかも甘い!!

 

って言うか

紅マドンナのほうは、酸味があって、香りがあってさわやかな感じなのに対し

味平は、酸味がないの。

ジューシーで、とにかく甘い。

紅マドンナよりも酸味が控えめで、甘さの角がなく

それこそ、お菓子みたいな感じの甘みが口いっぱいに広がります。

 

しかも、粒の感じが

紅マドンナよりも大きいというか、シッカリしているんだけれど

それが、ものすごく柔らかいせいで、

口に含んだ食感はみかんに近い…と思う。

 

って言うか、お父さんがポンカンやから

そうそう、ポンカン、確実に向こうの方にいます。

 

これは、美味しいねえ。

紅マドンナもおいしいけど、甲乙つけがたい

どっちもおいしい、めちゃめちゃおいしい。

 

果物を超えてます、スイーツです。

 

品種改良ってすごいね。

 

違う種類のかんきつをかけ合わせて

良いところどりしたのサラブレット

 

感動しました。

いやあ~~~~、すごい。

ごちそうさまでした。

 

IMG_8046

 

IMG_8052

コメント

  1. ちさと より:

    「甘平」、初めて聞きました。
    「かんぺい」?
    読み方もわかりません…。
    ポンカンが好きなので、きっと「甘平」も好みの味だと思います。
    …というか、柑橘系果物は大抵何でも好きなので、甘平を見つけたら、買ってみます。
    美味しそう。楽しみです。
    先生、今日も食レポ、ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      かんぺいと読むようです。
      収穫時期が短く、ここ1~2か月間が収穫期だそうです。
      見つかると良いですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop