でいりいおくじょのBLOG

2023.02.22

ごはんの固さ

ごはんの固さって、好みが分かれますよね。

 

京都人は、とにかく柔らかめのご飯が好きなんですが

私は、逆に硬めのご飯の方が好きなんです。

なんでかな。

 

京都でご飯を食べると

ああ、ご飯が柔らかいわあ~って思います。

(京都は、うどんも柔らかい・・・)

 

なので、お米の種類も

コシヒカリみたいな、もっちり柔らかい米よりも

「はえぬき」とか「ササニシキ」とか

ちょっと固めで、甘みのあるコメの方が好きだったんです。

 

噛むほどに、お米本来の甘みや、味わいがある気がして。

 

ところが、最近

うっかり水加減を間違えて、水多めに炊いてしまったことがあって

(しかも、すぐに炊かずに丸々1日くらい水に浸けてあった)

めちゃ柔らかく炊きあがったんだけれど

なんか、それが美味しいなあって思ったんです。

 

いつもとは全然違う柔らかさと、もちもち感と、

甘みと旨味

正直、めちゃ美味しかった。

 

いやあ、お米って、奥が深いですねえ。

 

同じ米なのに

全然違う味わいになる。

 

しかも、ご飯がつやつやに炊きあがったんです。

なんで?

 

これまで

炊飯器やら、圧力なべやら、普通のアルミ鍋やら、フライパンやら、土鍋やら

いろんなもので、ご飯を炊く研究をしてきて

もう大体、ご飯のことは分かってるやろう

と思っていたのに、

 

まだまだ、知らないことがたくさんあって

まだまだ、新しい発見をして、心ときめいています。

 

いやあ、お米って奥が深いです。

ご飯を炊くたびに、楽しいなって思っています。

 

(326) 材料3つ!たっぷり生姜で体ぽかぽか、免疫力アップ!!土鍋ごはんの炊き方付<梅生姜ごはん> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ちさと より:

    また途中で送信してしまったかもしれません。
    申し訳ありません。

    私も硬めに炊いたご飯が好きです。
    でも、同居の87歳の母は柔らかいご飯が好き(みたい)です。
    なので、ご飯を炊く時に水分を多めにします。
    すると、もっちりして、美味しい…。
    柔らかいご飯も好きになりました。
    今は本当に色々なお米があって、奥が深いですね。
    またご飯のレシピ、楽しみにしています。

    炊き込みご飯は、焦げましたが、おこげも美味しくいただきました。

    1. 奥薗壽子 より:

      おコメの品種改良もどんどん進んで、新しい品種ができているのに加え
      温暖化などの影響で、昔と今とでは、育つコメの分布が変わってきていますね。
      そういう事も含めて、新しい品種も挑戦したりしています。そういうのも楽しいです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop