でいりいおくじょのBLOG

2023.03.08

きのこの保存法

家庭料理研究家がこんなことを書くのは気が引けるのですが

 

きのこって、どれくらい保存できるのか

今冷蔵庫に入っているキノコが、大丈夫なのかどうか

迷う時があります。

 

きのこって、野菜類と同じ分類なので

賞味期限とか、書いてないじゃないですか。

 

いや、賞味期限の日付を、そのままうのみにするわけではなく

動物的感と嗅覚を持って、

日々、見極めようとはしていますが

 

きのこは、なんか難しい。

 

そもそも冷蔵庫で保存するのが正しいのかどうかがわからない

 

でも、常温で放置するのも、なんかちょっと‥‥って気がするので

私は冷蔵庫に入れるんですが

 

しばらくすると、ちょっと汗をかいたような、湿った状態になったりして

臭いは大丈夫だけれど

なんかちょっと、危なそうな気配を漂わしている時があります。

 

きのこって、菌だからですから

なんか怪しい感じがするんですかね。

 

なので、私なりにきのこの保存には工夫をしていまして

 

まず、冷蔵庫に入れる時なんですが

野菜室ではなく、冷蔵室の方で保存しています。

 

その方が、日持ちする気がします。

 

後、きのこのパッケージに、買ってきた日付をマジックで書いてます。

そろそろ使わなくっちゃとか

冷凍しちゃおうとか

のタイミングをつかみやすい。

 

大体2~3日、冷蔵室に待機したら

私はばらばらにして冷凍します。

(炒めものとかは、生のきのこの方が美味しいから、すぐに冷凍したくない時もあるのです)

 

これで、きのこをダメにすることもなくなり

大丈夫かなあと、びくびくしながら食べることもなくなりました。

 

でも、大量にきのこを買って、

ぜーんぶほぐして、冷凍きのこミックスにしたものは

常に常に冷凍庫に入っています。

これはこれで、めちゃ便利。

 

(633) 旨味たっぷり超ヘルシーな一品。めちゃ簡単でめちゃ旨。ご飯に良し!ダイエットに良し!腸内環境に良し!!<きのこ春雨> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop