でいりいおくじょのBLOG

2023.04.14

大豆の話

大豆の水煮、

昔はまとめて作って冷凍保存したりしていましたが

 

最近は、もっぱら市販の水煮大豆を買ってくるようになりました。

 

自分で煮ると

自分の好みの固さに煮ることが出来たり

煮ている時の豆の甘い香りや

煮あがってすぐにスプーンですくって食べる美味しさは

格別なものがあり

 

自分で煮ないと味わえない豊かさがありますね。

 

しかも、

豆を煮ている時間って

なんか幸せな気持ちになりますよね。

 

それはわかっているんですが

でも、最近はもっぱら買ってばっかり。

まあ、それもありです。

 

市販の水煮大豆は

柔らかいのが特徴です。

 

だから、この豆の柔らかさを生かしたやり方で料理するのがいいと思っています。

 

つまり、コトコト煮るというよりは

サッと加熱で仕上げるほうがいいのです。

 

もう十分柔らかくなっているわけですから

それ以上コトコト煮る必要はありません。

 

私は、真空パックになっているタイプの水煮大豆を買っています。

 

缶に入っているのは

缶がゴミになるのがいやで・・・。

 

しかも、水に浸かっていない分

味が濃いように思います。

 

 

今日のYoutubeでは

そんな大豆の水煮を使った作り置きレシピを紹介しました。

 

お豆はカルシウムや食物繊維が豊富です。

ジャコとやごまと組み合わせることで、

不足しがちなり要素をきちんと摂れるのがいいと思っています。

 

是非是非、作ってみて下さいね。

 

(1450) 【めちゃ使える作り置き】5分で完成!!包丁いらず!いろいろ使える優れもの。お弁当にも!!<万能じゃこ大豆> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみ より:

    早速作りました!!
    思っている以上に簡単でリピ決定です!
    ちょうどじゃこが余ってて30gとレシピよりやや多めで作ってしまいました笑
    大豆の水煮もたまたま今日スーパーで目に入り近くのスーパーをハシゴしてみたら意外と簡単に手に入るものなんですね!
    今まで人生半分損してました笑
    しかも売ってるもの全て150gの真空パック!!値段も98円!!
    価格高騰の中これは非常に有難いです‼︎‼︎
    思わず買い漁りました笑
    私も缶は缶で日持ちするからそれなりにメリットはあると思うのですがどうもゴミの始末がめんどくさい…一緒です笑
    あまりの美味しさに味見でほとんど無くなってしまい倍量で作るには調味料倍で作れますか?
    それか一瞬で出来てしまうので小分けに作る方が良いのでしょうか??

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      真空パックのゆで大豆、便利ですよね。
      値段も安いし、日持ちもするし、味も抜けていなくておいしいですよね。
      倍量で作られる時は、そのまま倍にしてください。
      フライパンで混ぜられる量だったら、何倍でもまとめて作れますよ。
      いろいろ楽しんでくださいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop