でいりいおくじょのBLOG

2023.04.16

たけのこが届きました~

朝一番にピンポンがなって

京都からたけのこが届きました~♪

 

毎年、送って下さる方がいるのです。

 

本当に感謝感謝。

 

せっかく掘れたての筍を送って下さったので

まずは、下茹でをしなくっちゃ。

 

普段使っていない大きな鍋を取り出さねば。

(まるで筍を掘るみたい)

 

外側の皮を大部分むいてゆでるのが私流です。

 

このやり方は、九州にいた頃に覚えたもので

小倉の辺の方は、みんなそうやって茹でてました。

だって、外側の皮をつけたままゆでるとかさばるし

ごみが濡れゴミになると重くなるし

生ごみとしても乾いているほうがいいのでね。

 

さすが、竹林面積日本一の地域の人は違うわ。

 

コトコト煮たら、あとはそのままさませばOK。

 

まずは、さっと炒めておかか醤油で食べる!!

そういうシンプルな食べ方が一番おいしいのよね。

 

明日は筍ご飯かな。

楽しみ楽しみ♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2023年4月15日タケノコ

コメント

  1. ヨシ子 より:

    こんばんは。先生、アク抜きは何を使われてますか?

    1. 奥薗壽子 より:

      筍と一緒に米ぬかを送って下さったので
      その米ぬかを入れてゆでました。
      でも九州にいる時は、なにも入れずに茹でたりもしていましたよ。

  2. 八木 より:

    私も今日、スーパーで買ってきて茹で、若竹煮にしました。 茹でたてはほのかな苦みと甘み、そしてなんといっても水煮にはない タケノコのかぐわしい香り! 外側の皮をむくと少し小さくなるのでお鍋にも入れやすいですね。 

    1. 奥薗壽子 より:

      若竹煮、いいですねえ~。
      筍とわかめは、まさに出会い!!
      薄味で、筍の味が残るようなのが美味しいですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop