でいりいおくじょのBLOG

2023.04.20

100分で名著「新約聖書」

100分de名著という番組が大好きです。

今月は「新約聖書」

指南役の先生は大好きな若松先生です。

 

全4回で、今3回目まで放送が終わりました。

 

本当は、4回全部見終わってから感想を書こうと思ったのですが

3回目まで見終わった時点で

書きたいことがありすぎて

特に、3回目の放送の内容が私的には一番グッときて

とりあえず、感想を書いています。

 

実は、私、父がクリスチャンでして

 

でも母は仏教徒(浄土真宗)で、

親戚一同、父方の親戚もみんな仏教徒。

 

父は学生時代

突然洗礼を受けたらしいのです。

 

でも私の知っている限り

父は教会にも行っていないし、

ことさらクリスチャンだという事も公言しておらず

ただ、部屋には十字架と聖書があったので

クリスチャンって言うのは嘘じゃないだろうって言うくらいの感じ。

 

 

そんな感じなので、たぶん、母も兄も

父をクリスチャンだとは思っていなかったと思います。

私は父から、クリスチャンだと聞いていたので、そうか~と思っていましたが

実際、何をもってクリスチャンというんだろう?って思ってました。

 

そういう状況で

父はなぜか、私には、聖書を読めと言っていたんです。

不思議なことに私にだけは、折に触れて言ったのです。

 

聖書を読めば、世の中に起こっていることが

なぜ起こっているのかが、わかるようになる。

とよく言っていました。

 

そんなわけで、これまで聖書を読みかけたことは、何度かあったんですが

全く面白くなく、読むのをやめてしまい

そのままになっていました。

 

ここ数年

時々妙に父のことを思い出すことがあって

そのたびに、なぜ父は洗礼を受けたんだろう?とか

聖書に何が書いてあるんだろう?とか

そんなことを、ふとした時に思うことがあるのです。

 

なので、今回100分de名著で新約聖書が取り上げられて

めちゃめちゃうれしかったです。

少しはわかるかもしれないと思ったのです。

 

で、

テキストも読み、番組も見始めて

ああああ~~~~~~、そういうこと~~~~~

いちいち、

はは~~~~~~~~~って

感嘆ばっかりしています。

 

聖書って、こういう風に読めるんですね。

 

指南役の若松先生が素晴らしいんだと思います。

ものすごくわかり易く

ものすごく腑に落ちる。

 

先生のお話を聞いていると

父の気持ちが、少しわかったような気になりました。

 

たぶん、父は

キリスト教でも、浄土真宗でも

どちらでもよかったんだと思います。

 

本当に大切な事って

そういうカテゴライズする必要のないところにあって

何かを信じる気持ちは、

そういう形式の中には入り切れない

そう考えたような気がしました。

 

上手く言葉で書けないのですが

父の気持ちに、少しより添えた気がしたのがうれしかったです。

 

100分de名著「新約聖書」

ものすごく大事なことが語られいる気がしています。

宗教という枠を超えて

みんな見たほうがいいと思います。

本当におすすめ。

 

2023年4月20日聖書

 

 

コメント

  1. 匿名希望 より:

    奥園さんへ
    物価が上がっているのでなるべく材料が少ないレシピだと助かります
    ガス代電気代も上がっているのでなるべく生で食べられるものは生だと助かります
    作る手間も少ない方が疲れないので手間も少ない方が助かります

    1. 奥薗壽子 より:

      了解しました!

  2. へいこ より:

    この番組を見ていると、指南役が重要なのはもちろんのこと、聞き手、ツッコミ役の
    技量の重要性も再認識します。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。
      伊集院光さんが素晴らしいんです。
      実は、私、伊集院さんも大好きなんです。

  3. Amy より:

    キリスト教学が必修でした。教授の「自分が今迄ずっと信じていたことが、ある日突然変わってもそれは悪いことではありません」という、ある日の授業の中での言葉に助けられることが多いのです。ずっと時間が経って、今頃になって、あれは聖書のどの辺りのお話が基になっているのだろうか、イエスのどのお弟子さんのお話だろうかと思うのです。信心はないのですが、大いなるものの気配、意志を感じることはあります。

    1. 奥薗壽子 より:

      宗教という概念を超えて、読んでみたくなりました。
      実は、新約聖書、買っちゃいました!!

  4. ちさと より:

    私も「100分で名著」が好きで、時々観るのですが、今回は何となく難しそうで観ていませんでした。
    私の父もクリスチャン(プロテスタント)で、大学時代か卒業してからか?洗礼を受けたようです。
    父は私が12歳の時に亡くなったので(かれこれ・・・45年前!)詳しいことは聞いていないし知らないのですが、時々教会に連れていってもらった覚えがあります。
    私も父のことを知りたいし、聖書に何が書かれているのか知りたいので、この番組を観てみます。
    いつも面白いものをおすすめしていただいて、ありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      先生の解説が素晴らしいので、是非是非見て下さい。

  5. Ryoko より:

    昨日、新タマネギのチヂミを早速作ってみました。ツナの代わりにアミエビを入れ、チーズはピザ用がなかったのでスライスチーズをちぎって代用しました。タマネギの甘さやエビやチーズの旨味が複雑に混じり合い、驚きの美味しさでした!酢醤油なしでも全然いけますね。横着物の私はフライパン一杯に生地を広げて作ったのですが、問題なくひっくり返せました。新タマネギシーズン、何度も作らせていただくと思います。いつも美味しいレシピをありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致します。

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます。
      大きく作るのもいいですよね。切り分けたりするのがめんどくさいかなと思って
      小さく焼く方法を紹介しましたが
      大きく焼くのもおいしそうです。
      こちらこそ、これからもよろしくです。

  6. いわたん より:

    先生こんばんは。100分de名著大好きです。奥薗先生のブログで若松先生の名を知り、気になっていたので今回びっくりしました!

    『コトバ』の概念など、解説が分かりやすくて、心にすぅ~っと入ってきて、宗教という枠だけじゃなくて、自分の中の物事の捉え方がまた一つ豊かになった気がしました。

    最近孤独を感じることがあったから、こういう共有できることが嬉しかったです。これからもレシピ&ブログ楽しみにしています!ご無理なさらずに。

    1. 奥薗壽子 より:

      今回の100分de名著、いいですよね~。
      先生の解説が素晴らしいですよね。
      こういうのを共有できるって、なんかうれしいです。
      コメントありがとうございました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop