でいりいおくじょのBLOG

2023.04.23

もう一度、夢を追いかけてみようかな

子供の頃の夢は、魔法使いでした。

おばあちゃんちの、田んぼの先の

ずーっとずーっと先に見えている山の上に魔法使いが住んでいて

あそこまで行けるようになったら、弟子にしてもらえると信じていたのです。

 

これ、かなり大きくなるまで、

(たぶん、小学3~4年くらいまで)

本当に信じていました。

 

魔法使いはいないとわかってから

次になりたかったのは脚本家

 

中学の時は文化祭のお芝居の脚本とか

高校では、演劇部だったので、自主公演の脚本とか

いっちょ前に、書いたりしていましたが

今から思えば、めちゃくちゃだったと思います。

 

きちんと戯曲を読み始めたのは大学の時

演劇部だったので。

 

でも、きちんと読み始めたら

自分には戯曲を書く才能はないと気付き、挫折。

嗚呼・・・。

 

それから紆余曲折合って

最終的に料理の道に行きつきました。

 

もちろん

料理は、これから先も、

一生続けていきたいと思っています

 

が、

その一方で、もう一度文章を書くことにも挑戦したい

そんな思いが強くなっています。

 

戯曲ではなく、文章。

料理を言葉で伝えたい

そんな思いが、ここ数年、強くなっているのです。

 

もう何十年も前になるのですが

玉村豊男さんの本を読んでいたら

文章のプロになるための近道は、毎日文章を書き続けることだ

というようなことが書いてあり

(実際に玉村さんは、それから毎日文章を書き続けられた)

 

それで、私もこのでいりいおくじょのを

もうかれこれ20年近く書いているのですが

(世の中にブログ等いものができる前から描いているのです)

正直、一向に文章は上達せず

こういうのも才能がいるのかなと、気弱になったりしています。

 

でもまあ

上手な文章を書ける人は、上手に書けばいいし

ヘタな文章しか書けない人間は、

それもまた味わいだと、開き直ればいい。

 

いつか、じわっと、滋味旨みがにじみでるようになるように

今日も、せっせとでいりいおくじょのを書いています。

 

2023年4月23日とら

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. きみ田中? より:

    毎朝ここに訪れています。

    同じ年代だし、見るTV番組も同じなので思わずうなずいたり、本や映画には疎いので教えてもらえて嬉しいです。

    もちろん、お料理に関する事も楽しみにしています。

    毎日続けて下さいね。
    よろしくお願いします。

  2. るりまつり より:

    先生、純粋なお子さんだったんですね〜😊
    魔法使い、楽しい世界だなあ。
    好きなことって楽しいですよね。

    私はここを日々、楽しみに読んでいます。
    読みやすくて好き。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ。田舎で育ったので、ある意味純粋培養だったのかも。

  3. ヨシ子 より:

    おはようございます。
    先生、素晴らしいです。ずっと応援させていただきます。いい加減で頑張ってください。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます!!!!

  4. ちさと より:

    私は奥園先生の文章に惹きつけられて、毎日このブログを読んでいます。
    20年もブログを続けておられるなんて、すごいです!
    このブログも朝ヨガも、継続は力なり、ですね。
    これからもブログを楽しみにしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですね。
      続ける事にも意味がありますよね。
      これからも書き続けますので、読んでもらえたらうれしいです。

  5. 八木 より:

    先生のブログは とても読みやすくて 文章にお人柄が表現されていて 勝手に親しみを感じています。20年継続されている段階で既に 多くの奥薗ファンが毎日の更新を楽しみにしています。 家庭料理という ともすればマンネリになったり 適当に作ってしまいがちな分野を しっかりと研究され、どんな人にも分かりやすくご紹介されている動画も もうなくてはならない存在なのです。  

    1. 奥薗壽子 より:

      いつも優しいコメントを頂き、ありがとうございます。
      こうやって、人と人がつながっていけることに感謝したいです。
      それだけで、幸せな事だと思っています。

  6. 洋子 より:

    私も奥薗先生のブログ、毎日楽しみにしています。
    なんていうか、表現がぴったしカンカン(古いかな?)で、正直で温かい文章。
    思いのたけを込めた先生の本、読んでみたいです。
    夢への挑戦、応援しています!

    1. 奥薗壽子 より:

      楽しみに読んでくださって、うれしいです。
      ありがとうございます。
      励みになります、感謝です。

  7. りな より:

    毎朝、仕事の前にブログとレシピを読むのが楽しみになっています。

    かっこつけてない、かつ読みやすい文章で毎回楽しませてもらっています。

    特に映画や本の感想は、あらすじを簡潔に書き、感じたことを先生の言葉でわかりやすく表現されていて、本当にすごいと思います。

    わたしも、趣味で日記やエッセイを書いているのですが言葉で表現することの難しさと楽しさを実感しています。

    レシピもたくさん参考にさせてもらっています☺️

    これからも先生にしか書けない文章を楽しみにしています!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      読んでもらえてうれしいです、すごく励みになります。
      日記やエッセイを書いておられるとのこと。
      いやあ、書くことは難しいですね。
      お互い、頑張りましょうね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop