でいりいおくじょのBLOG

2023.05.02

ひらめきの神様、降臨!!

ここ3週間くらい、

作ってはだめ、作ってはだめ

という料理があって

 

今日は、もう絶対完成させようと

5回くらい作ったんだけれど、結局ダメ。

 

こういうのって

もともとイメージしている料理自体に、無理がある場合があって

そういうのは、いくらやっても作れないから

早々に、考えるのをやめるのですが

 

今回の料理は

向かっている方向は間違っていないという確信があって

たぶん、いいところまで来ているんだけどなあ

という感じがあるんです。

 

あと少しなんとかすれば、なんとかなるんじゃないかって気がするの。

 

それで、その勘を頼りにやってみるんだけれど

やっぱりだめなんですよね。トホホ・・・。

 

実は。そういうループに入る料理が、数か月に1回くらいはあって

今回の料理も、そのだめなループです。

 

同じところをぐるぐるしている感じで

出口が全く見えません。

 

1週間くらい時間をおいて

もう一度、新たな気持ちで作ってみると

ぱっといい考えた浮かぶ時もあるんだけれど

今回のは、どんどん沼に入っていく感じ、嗚呼…

 

これはもう、これ以上やっても完成しそうにもないので

いったん今日は片づけて

また1週間くらい、間を開けて試作しようと思い

台所もきれいに片づけて

虎之助の散歩にも行って

帰ってきたその時!!

 

あああああああ~~~~~~~

 

突然、ひらめきの神様、降臨しました。

 

こうすればいいんじゃないか?

あああああああああああ~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

時間は夜の10時を回っていましたが

再び料理再開!!

 

そうそう、そうそう

そこが悪かったんだ。

そうそう、だから、こうすればよかったんだ

 

いいぞいいぞ、いい感じ。

 

おおおおおおお~~~~っ、光が見えました。

なんとか、完成したみたい…な気がする。

 

でもね、まだこれで完成ではないのです

 

ちょっとしばらく寝かして、

あと2~3回作ってみなくっちゃ。

 

こういうのは、それくらいやらないと、危ないの。

上手くいったと思いたい気持ちが強すぎると

上手く行っていないのに、行ったような気になるからね。

 

でもでも

なんとか、上手くいく糸口はつかんだ…と思う。

はあ~~~、よかったよかった。

2023年5月1日とら

考える犬・・。

 

 

コメント

  1. ちさと より:

    何を料理されていたのか、非常に気になりますね〜。
    近いうちにレシピを教えて頂けると期待しております。
    お疲れさまでした💐

    1. 奥薗壽子 より:

      近々、YouTubeで紹介します!!

  2. 八木 より:

    私達は、YouTubeにアップされた完成形を見て
    「わっ!簡単やし、美味しい!」って まさに良いとこどりですが、そこに至るまでに度重なる試作を繰り返していらっしゃる先生があることを改めて知りました。

    本当に ローマは1日にして成らずですね。
    感謝いたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      もっとシンプルに考えなくっちゃっていつも思うんですが
      いつもいつも、遠回りしてしまうんです。
      私の力のなさです、すいません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop