でいりいおくじょのBLOG

2023.05.03

いちごをつぶした記憶

Youtubeで

昔のイチゴはすっぱかったので

練乳や砂糖をかけて食べるのが普通でした

という話をしたら

そうそう、そうでした~

って言うコメントをたくさんもらいました。

 

いちごは、いちごなんだし

昔も今も、変わらないように思うけれど

いやいや、全然違う、大違い。

 

いちごって、毎年、毎年新しい名前の品種が店頭に並んでいるのを見ても

ものすごく品種改良が進んでいますよね。

 

甘味が強くて酸味が少ないのとか

甘味も酸味も強いのとか

粒が大きいのとか

断面がハート型になるのとか

めちゃめちゃ大きいのとか

 

そうそう、色の白いいちごなんかもありますよね。

 

こうなったら、もう何でもあり!!

 

でも、昔はいちご、ってゆーたら、酸っぱい果物ですよ。

 

酸っぱかったから、いちごと練乳はセットで

練乳をたっぷりかけて食べてました。

 

練乳も今みたいにチューブじゃなくて缶入り

 

缶切りで2か所切れ目を入れて

(そういえば、最近は缶切りが必要な缶詰もほとんど見たいですよね)

そこから練乳をタラ~っといちごの上に垂らすの。

 

で、中身が少なくなると、缶の上を切り開いて

感の内側にべったりと付いている練乳を

スプーンですくって食べるんです。

 

最後にこれをなめるのが、一番のぜいたくでした。

 

だから、今でも練乳大好き。

 

そんなことを思い出すのも、また楽しいですね。

 

Youtubeで

いちごをフォークでつぶして作るいちごヨーグルトゼリーを紹介しています。

ゴールデンウイーク、おやつを手作りするのも楽しいので

是非是非作ってみて下さい。

(1906) 【生クリーム不要】つぶして楽しく、食べて美味しい。シンプルに味わう極上いちごスイーツ。<いちごヨーグルトゼリー> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop