でいりいおくじょのBLOG

2023.05.16

気温の変化に体がついていきません

昨日は寒かったのに、今日は急に暑くなって

もうどうしたらいいのか、わかりません。

 

しかも、家の中だと、なんかちょっと肌寒かったりするときもあるのに

ちょっと動いたら、やっぱり暑くなったり

 

着たり脱いだり、もう忙しい、忙しい。

 

これは、体調崩しますね。

 

さらに言うと

なんか気圧が急激に変化しているのか

今日は、頭も痛くなってきたり。

 

とにかく

こういう時は、バランスよく食べるのが一番

 

野菜とタンパク質

シンプルでいいので

バランスよく食べられたってことが心のお守りになります。

 

暑いのも大変だけれど

気温のアップダウン、これも体にこたえるわあ。

 

今日のYoutubeでは簡単に作れるヘルシー丼を紹介しました

是非是非お試しあれ。

(2213) 【簡単ヘルシー丼】ささっと炒めて味決まる。からだ想いの丼です。たれを変えれば美味しさいろいろ♪<小松菜と豆腐のごまだれ丼> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

コメント

  1. 八木 より:

    ガッツリお肉の献立を食べたいと思うのは、体調が万全な時に限られますね。若い頃は毎日でも大丈夫だったけど、それは勢いに任せていただけで、本当のところは もっとバランスの良い食べ方をする必要があったのかも。

    その意味でも、季節の変わり目には今回のような良質の大豆タンパクや野菜で 体をいたわってあげたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ。
      若い時は、がっつり肉だ、肉を食べよう!みたいな感じの時もありましたが
      この歳になると、逆に胃腸をいたわって、体を休めることの方が大事かなと。
      生きている間に、学ぶこともありますねえ。

  2. ちさと より:

    私も気温や気圧に敏感です。
    気温や気圧で身体がおかしい時は何をやってもうまくいかないことが多く、心も重たくネガティブになってしまいます。
    そういう時は、敏感なのは見方を変えればよいことなのだと言い聞かせて、家事や仕事は無理をしないようにしています。
    奥薗先生のレシピはシンプルでバランスよく食べられるものが多いと思います。いつも助けられています。
    ありがとうございます。
    先生も毎日お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて過ごして下さいね。

    1. 奥薗壽子 より:

      敏感というのは、大変でもあるけれど
      自分で対処できるので大ごとにはなりにくいというメリットもあります。
      無理せず、身体のメンテナンスをしつつ、上手に乗り切りたいですね。
      うれしいコメント、感謝です。

  3. マキコ より:

    静岡に住んでいる妹と身体の不調の話をしていて 奥薗壽子さんて知ってる?私の大好きな料理の先生…と言ったら世間にうとい妹が あーあのきれいな料理の先生と いつも同性は褒めないのに。私嬉しくなりました。そこで今一杯美味しくて簡単なお料理を配信しているから見てと話しました…なんだか先生のお話して楽しくなりました。今度感想聞いてみます。

    1. 奥薗壽子 より:

      なんかうれしいなあ。うれしすぎです。
      どうぞよろしくお伝えくださいませ。
      調子に乗りそうです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop