でいりいおくじょのBLOG

2023.05.20

えのきって、保存しにくくないですか?

きのこは、買ってきたら

たいてい冷凍しちゃいます。

 

冷蔵庫で保存すると

ついつい、食べ忘れてしまい

いったいいつのだろう?

ってことになるんですね。

 

で、きのこって、どれくらい日持ちがするのかが

正直よくわからなくて

これ、大丈夫だろうか…って思いながら料理するのが嫌なので

すぐに使わないな、って思ったら

すぐに小房に分けて冷凍しちゃう。

(これ、朝のお味噌汁に重宝する)

 

で、えのきなんですが

ミックスきのこにして冷凍するときは

えのきも混ぜて冷凍しちゃうんですが

 

えのき単品だと、なんか冷凍しにくい感じがするのは、私だけでしょうか?

 

なんか、冷凍えのきだけをいれると

なんかちょっと、美味しくないような気がするんですよ。

 

だから

えのきの場合は

他のきのこと混ぜて冷凍するか

 

あるいは、レンジ加熱して、すぐに食べられる状態にして保存しています。

 

今日Youtubeで紹介した梅えのきは

そんな、えのきの作り置きの一つ。

 

これね、あると結構重宝する。

朝ごはんの時とか、

これでご飯食べるとめちゃ美味しい。

 

朝の梅は厄逃れって言うから

梅干もいいのよね。

 

腸内環境にも良いから

是非是非お試しあれ。

(2285) 【からだ想いの作り置き】レンジ2分ですぐできる。食べ方いろいろ。めちゃめちゃうれしい作り置き!<万能梅えのき> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ちゃび より:

    分かります!
    私も初めてえのきを単品冷凍した時、使いにくさを感じたし、美味しく感じられなかったから一回こっきりで止めたんです。
    えのき以外のきのこは冷凍していましたが、何も考えず単品冷凍でした。
    ここのページだったかYouTubeでだったか、先生のミックスきのこのお話で「あ、そっか、ミックスして冷凍しとけば良かったんだ(笑)」と、早速ミックス冷凍にしました。
    その時、えのきを加える事に少し不安を感じつつもミックスしたら全然問題なく美味しかった!!
    なので今は常時ミックス冷凍です🎶
    先生、気付きをありがとうございます😊
    万能梅えのきもめっち自分私好みなので、えのき買って来て作ります🎶

    1. 奥薗壽子 より:

      やっぱりそうですよね。
      えのきを単品で冷凍すると、めちゃ使いにくい。
      ミックスきのこで冷凍も、気に入ってもらえてうれしいな。
      梅えのき、是非是非作ってみて下さい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop