家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
若松先生が主催されている
読むと書くの講座を教室で受講してきました。
この講座は、今回3ターム目なのですが
私は、今回からの初参加です。
(全6回)
あらかじめ、エッセイを提出して
そのエッセイをみんなで読みながら、先生の講義が進行していきます
私、本当に抜けているんで
全く何にも考えずに申し込んじゃったんだけれど
3タームってことは
皆さん、ずいぶん勉強されてきているわけだし
そもそも、こういう講座に申し込まれるという事は
かなり志も高いわけです。
もちろん、才能もセンスもいい方ばかりなんだと思います。
なので、皆さんの書かれたエッセーは本当に素晴らしいんです。
びっくりするくらい素晴らしい。
それに対して、自分の書いたエッセイの
なんと薄っぺらい事か。
それがそのまま、自分自身の薄っぺらさであるかのようで
恥ずかしいというのも通り越して
正直、自分の存在自体、消し去りたいような気持でした。
なんで、参加した?
自分で自分にきつく問いただしましたわ。
書けないから、出席しているんだ
書けないから、学ばせてもらっているんだ
と、何度も何度も自分に言い聞かせたけれど
はっきり言って
心は9割以上折れました
久しぶりに、ここまで自己崩壊しました。
はあ~、どうしたものか。
いったん、自己崩壊させることで
再生できるってことなのか
ここから、新しく学んでいけば
違う境地に行けるという事なのか
あるいは、そもそもが無理な挑戦だったのか
二兎を追わず
料理に専念しろって言うことなのか
いずれにしても
今は再起不能
大人げないけれど、
家に帰って、一人泣きました。
子供かっ!
ボクは応援してるで。
コメント
fight!! 誰でも最初は初心者.そのうちお友達ができて、お茶をするようになったら、さらに技量を高めるようになると思います!
好きでやりたいと飛び込んだ世界!
先生もその辺はわかっていると思うし、最後は自分の作品を人前で発表できるくらい上手になっていると思いますよ!
とにかく、最後まで投げ出さず受講してみてください!
初期の作品と受講終了の作品とは雲泥の差くらい成長していると思いますよ!
習い事とはそういうものです。
コメント、ありがとうございます。
そうですね、今がスタートラインです。
投げ出すことはせず、結果はどうであれ、最後まで頑張るつもりです。
ありがとうございます。
毎日奥薗先生の文章を楽しく読ませていただいております。自己崩壊ですか?
私は筋トレを始めました。筋肉は傷付いた後により強く再生するそうです。奥薗先生のお豆腐、厚揚レシピは筋トレ後にはことのほか美味しく感じられます。
はい、いったん崩壊させて、蘇りますわ。
再生するまで、今しばらくお時間下さいませ。
最近になり奥薗さんのブログを拝見しているものです(30代です)
私の10年前の経験を思い出しました。
料理教室に通い始めると、周りの生徒さんはほとんど経験者で、その時の私は何にもできなくて、私のことを「この人初心者みたいで」と先生に言っていた人もいました。
楽しく料理を学びたかったはずなのに、泣きべそをかきながらできた料理を食べたのを今でも覚えています。
その1回きりで教室は辞めてしまい、別の講座に誘われたこともありましたが、断っていました。
自分の話ばかりで申し訳ありません。
今思うと、分からないことを素直に周りに聞いていたらよかったなと反省しています。
ただ恥ずかしくなると聞けなくなったり、学ぶ理由を自分に言い聞かせても落ち込んでしまったり‥。
長文失礼しました。これからもYouTubeやブログの更新を楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました。
教室に参加されている方は皆さん、とてもいい方で
休憩時間にお話もしたんですが、本当に皆さん素晴らしい方たちばかりで
それにも感心して、ますます自分はだめだなあと思った次第です。