でいりいおくじょのBLOG

2023.06.09

アジサイの季節ですねぇ

あちこちでアジサイが咲いています。

アジサイの季節ですねぇ。

 

我が家のアジサイも

今年は、めちゃめちゃたくさん花をつけまして

ここ10年の内では、一番咲いているかもです。・

 

実は、

あまりちゃんとお世話していなくて

そのせいで、あまりちゃんと花をつけていないような状況で

 

特に、数年前に

マンションの外壁工事があった時は

アジサイどころではなくて、本当に文字通りほったらかしになっていまして

 

それで、

それではあまりにもアジサイがかわいそうだと思ったので

去年は、花が終わった後、ちゃんと枝を落としたんです。

 

で、枝を切ったんだけれど

切り方が悪かったのか、気候が変だったのか

思った以上に枝がすごく伸びてきたので

実は、寒くなる前に、もう一度枝を切ったんです。

 

それがよかったのかは、ちょっと分かんないんだけれど

今までと違うことをしたとしたら

それ位しか思い浮かばないので

それで、アジサイの気が危機感を覚えて

本気出したのかなあ・・・、なんて思っている私です。

 

でも、それからはほったらかしなので

私としては、思わぬご褒美をもらったような感じで

毎日、アジサイを見てはニコニコしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. はやかわあきこ より:

    梅雨の季節の中、紫陽花が咲いているのを見ると、嬉しくなりますね。
    紫陽花も、切り戻しをした方が花付きが良くなるのでしょうか?
    うちの寄せ植えのペチュニアも花が咲いてはいるものの、だんだん外側にしか花をつけなくなってきたので、思い切って切り戻しをしなければと思っているのですが、まだ花や蕾があってなんだかかわいそうで、なかなか決心がつきませんでした。でも、先生の紫陽花のお話を読んで、やっぱり切り戻ししよう!と決意しました。昨日からの雨が先程あがったので、早速決行しようと思います!

    1. 奥薗壽子 より:

      切り返しって、大切なんですよね。
      以前、ガーデニングにハマっていた時
      Youtubeの園芸のサイトを見まくっていて
      切り返しの事も、かなり勉強したんですけど
      たぶん、切り返しをやらないと、全体の形も崩れるし、花も付けなくなる気がします。
      花が外側しかつかないって言うの、私も経験しました。
      ちょっとYoutubeで調べると、教えてくれる番組がたくさんありますよ。
      かなり大胆に根元の方から切り落として、花もばっさばっさ切り落とさないといけないと思います。
      私、それがかわいそうでできなくて、めちゃ形くずれて、かえってかわいそうなことをしました。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop