でいりいおくじょのBLOG

2023.06.25

課題を書かねば

例の書くと読むの講座

現在6回シリーズの講座を2つ受講していまして

 

一つはシモちゃんね。

「重力と恩寵」という本をベースに、

自己の内面を見つめなおしていくような内容

 

もう一つは

エッセイの講座。

こちらが、よく落ち込んでいるやつね。

 

どちらも事前に課題のエッセイを書いて提出しなければならないです。

 

毎日でいりいおくじょのも書いているわけだし

書くだけなら、別にそんなに大変じゃないの。

 

ただ、けっこう皆さん、めちゃすごいの。

ホント、すごいの。

 

頭の中身が違う、ホント。

 

別に、私はもう、こうなんだからと開き直ったらいいんだけれど

開き直れないのですよ、弱っちいね。

まあ、頑張って書いても、

結果としては落ち込んでしまうレベルなんだけどね。

 

課題を提出するのは講座の1週間前

この2つ講座が、連続した日曜日にあるから

一か月に2つのエッセイを書くのに必死です。

 

必死って言うのは

私なんか、基本となる教養みたいなのもないから

本も読まないといけないので

そこから、まず必至。

 

しかも

その本をいきなり読んでも理解できないから

その本を読むための、準備段階の本も読まねばならず

へたをすれば、準備段階の本を読むための準備のための本も読まねばならない

という、

マトリョーシカ状態になっているのです。

 

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~。

 

落ち込んでる時間はないぞ、私。

 

一つ目の締め切りは1週間後。

 

頑張れ!!

2023年6月25日とら

そら大変!

コメント

  1. まゆみん より:

    先生、すごいレベルが高い事をされているんですね。
    先生のエッセイ、私大好きです。
    読みやすいし、わかるわかるってなります。
    そして、一緒に受講されている方の知的レベルが、高いんですね。
    比較すると落ち込みますね。
    私も経験ありますが、私にしか出来ない事で、ぼちぼち頑張っています。
    先生の文章は、気取りが無くて、読みやすくて、大好きです。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      比較すると落ち込むので、比較はしないように、って思うのですが
      やっぱり、心が弱ってくると、比較して落ち込んだりします。
      自分は自分って、思えるようにメンタルを鍛えるのも、今の課題です。

  2. 別所まゆみ より:

    おくぞのさん、火曜と、金曜日の、配信、楽しく拝見してます。朝日新聞に、観ました。私が、おくぞのさんを、知ったのは、朝日テレビの、お昼の、コーナーで、ルンルンと、手際よく作ってるのが、印象に残ってます。私に、とっては、奥ぞの先生です(笑)エッセイ集楽しみに、しております♪

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      「2時っチャオ!」ですかね。あれ、楽しい番組でしたね~。
      エッセイの方は、本当に修行を始めたばかりなので
      まだまだ道のりは遠いですが、頑張ります!!!!

  3. ちよよ より:

    奥薗先生こんばんは。
    「重力と恩寵」どんなもんかと図書館で探してきました。
    初めの1行で絶句。
    なんとか喰らいついて読み進めてみたものの、ほんの数ページしか進まず。
    著者に「お宅、正気ですか?」と尋ねてみたくなりましたね…
    自己の内面を見つめ直すこともなく、そっと本棚に戻してきました。

    奥薗先生がかなり高度な課題に取り組んでらっしゃるのがよく分かりました。
    頑張ってください!暑さでお疲れがでませんように。

    1. 奥薗壽子 より:

      ですよね!!ですよね!!!!
      でも、これをわかる方々がおられるのですよ。
      いやあ。参ったなあ~~~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop