でいりいおくじょのBLOG

2023.06.26

本のことを一週間考えてみた

ちょっと前に、読むと書くの講座に出席した時

先生が、一日5分、本のことを考えてみて下さい。

というようなことをゆーてはったので

それから毎日、本のことを考えてたんです。

 

本について、そんなに考えることあるか?

って思ったんだけれど

考えだしたら、めちゃ考えてしまって

5分なんかでは、全然足りなくて

ずーっとずーっと考えてしまう。

 

で、

ずーっとずーっと本の事ばかり考えて過ごしていたら

突然、はっと分かったんです。

 

何がわかったかって言うと

ここのところ、めちゃめちゃ負のオーラに支配されていて

もう、私って、自分が思っているより全然だめで

これまでの人生が全部無駄だったような感じさせしていたんだけれど

 

いやいやいや、そうじゃないのかもって思ったんですよ。

 

そもそも、本とは何かって考えた時

本は、私にとっては友達なんです。

子供の頃から、一番の仲良しでした。

 

小さなころから、外遊びが苦手で

休み時間は、いつも本を読んでるような子だったのです。

 

ドッチボールも鬼ごっこも苦手だったので

友達と遊ぶより本を読んでる方が好きだった。

 

本の世界の中にしか自分の居場所がなかったのでした。

 

そうやって本を読んできたわけです。

だから、本はかなり読んできたはずなんです。

 

ところが

ここ数か月

今まで読んだことも、聞いたこともないような本を手に取って

しかも、

私、外国の人が書いた本が苦手で

翻訳された日本語がどうしても読めないのに

外国の人の書いた本ばかりを読むことになってしまい

日本語が頭の中で不協和音を鳴らし始め

完全にアウェイ状態。

 

自分の居場所を失ってしまったのでした。

 

こんなにいつも本と一緒に過ごしてい来たのに

何も読んでこなかったかのような喪失感。

 

それは私にとって

友達に無視されたような感じでした。

 

シモちゃんと心が通じないのはもちろん

それ以外の本も、

全部全部よそよそしくて

読んでも読んでも否定されているような気分になってくるのです。

 

でも、ハッと気づきました。

 

読んできた本のジャンルが違い過ぎるから

話が通じないだけなんじゃないか。

 

だって、映画が好きだからと言って

ホラー映画好きな人と、恋愛映画が好きな人とでは

全く話がかみ合わないし

 

音楽が好きだからと言って

ロックが好きな人と、演歌が好きな人でも、話がかみ合わない

 

本も同じで

読んできた本が違えば、言葉がかみ合わないのは当然ではないか。

つまり、これって、

言葉が通じない外国にいるようなものなのではないか。

 

言葉が通じない外国で

知り合いもいなくて、どこに向かって歩けばいいのかもわからない状態。

 

そこにいる人たちは通じる言葉があって

その言葉を使えば

おそらく、少しは同じ景色を見ることができるのだろうけれど

 

私はまったく違う言葉を使っている異邦人で

ひとりぼっち。

 

なんで、言葉が通じないんだろう?

わたしの頭が悪いから、言葉が理解できないのだ

と思い込んでいたのだけれど

そうじゃない。

 

読んできたものが違うから、言葉が通じないだけで

 

言葉が通じないからと言って

その国が私を拒絶しているのとは違う。

 

だから、分かり合えなくても

私の言葉がうまく通じなくても

 

落ち込まない、落ち込まない、

私は落ち込む必要などない!!!!!

 

1週間本について考えて

たどり着いた結論がこれでした

 

我ながら、あまりにも思考が浅く、笑う。

 

とりあえず

必要なのは覚悟だな

 

一語一語、少しずつ読み進む覚悟だな

 

近道はない。

2023年6月25日とら:

気楽に行こっ♪

コメント

  1. まゆみん より:

    先生、私も本大好き❤です。
    文章が好きなんです。
    先生の文章を読んで
    宿題で、すごく難しい本を読んで、レポートを書かなければ、いけなかった事を
    思い出しました。
    あの頃、自分の力の無さに
    人知れず涙を流していました。
    先生、応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      本は良いですよね。
      おすすめの本があったら、是非教えて下さい。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは🌙😃❗厚揚げの南蛮漬け作りました❤️激ウマでしたー。。ありがとうございました😆💕✨

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。
      作ってもらえるのが、何よりも励みになります!!!

  3. 大原 より:

    こんにちは 奥薗先生
    日本語の不協和音 ほんとわかります。
    胸の中に煮え切らないわだかまりが
    あるというか…
    そういう感じがする方の本は私
    ほんと読めません(断言)知識不足ゆえ?
    challengeする先生を
    respectします。

    1. 奥薗壽子 より:

      いえいえ、もう落ち込んでばっかりでダメダメなんですが
      でも、知りたいという気持ちって、私にとっては宝物のような気がしているのです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop