でいりいおくじょのBLOG

2023.06.27

キムチは甘みと相性良し!

以前

韓国の方が主催されているキムチ作り教室に参加したことがあります。

かなり本格的なやつ。

 

ああ、こんなものを入れて旨味をプラスするのか~~

みたいなことはかなり勉強になったのですが

 

私が驚いたのは

ベースになっている味が、かなり甘めだったこと

 

ベースになっているというのは

唐辛子を入れる前の状態って事ね。

 

あのキムチ作り教室で得た七器の中で

一番おおーって思ったのは

唐辛子の辛味って

甘さがないと、旨味に変わらないという事でした

 

なんていうのかなあ

甘味がないと、ただ単に辛いだけで

美味しいって、ならないんですよ、不思議ですが

 

甘味が入ることで、辛味が旨いに変わる

その変化は、魔法みたいです。

 

今日のYoutubeで、なす入りの豚キムチを紹介しているのですが

レシピを試作している時

最初は玉ねぎを入れずに作っていたんです。

 

ところが

なすを入れると食感は美味しくなるんですが

なすに甘味がないので

出来上がりの味わいが、平坦な感じになってしまうんですね。

 

で、味付けの調味料で甘みを入れようかと思っていたのですが

そうすると、作り方が複雑になる感じがして

 

いろいろ試してみたのですが

結局玉ネギを入れるのいちばん簡単だと思い

玉ネギを入れるレシピにしました。

 

玉ネギの甘みと旨味って

案外侮れなくて

グッと、キムチのおいしさを引き立ててくれます。

 

ほんのちょっとしたことなんですが

美味しさが全然違ってくる

 

こういうところも料理の楽しさですね。

 

是非是非作ってみて下さいませ。

(3081) 【ナスとキムチが合う!】たっぷり食べても超ヘルシー♪油控えめで、あっさり美味しい!<ナス豚キムチ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃ナス豚キムチ今日作りましたー😊メッチャ美味しいですう😊お料理苦手の私でも作る気になるレシピを紹介してくださりありがとうございました😆

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さってありがとうございます!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop