でいりいおくじょのBLOG

2023.07.08

椿貞雄展&ギャラリートークイベントに行ってきました!

長良川画廊東京ギャラリー(六本木)で開かれている

椿貞雄展と、

若松先生によるギャラリートークに行ってきました。

 

椿貞雄については、正直全く知らなかったのですが

若松先生が、熱く語っておられるのを読んで興味がわき

 

また、岸田劉生や武者小路実篤と深い親交があったという事で

更に興味がわきました。

 

そんな時に今回の椿貞雄展。

行ってみたいと思ったものの、六本木に行けるのか、

ギャラリーというところに行ってみる勇気があるのか

 

行けそうにないなと思っていたら

トークイベントがあるという事で

イベントに参加するという目的があれば、ギャラリーにも入れるはず

迷ったんだけれど、申し込みました。

 

で、今日です。

 

トークイベントの前に、絵を見ておこうと思って

早めについたんだけれど

いやあ~~~、ギャラリ―ってめちゃ入りにくいですね。

入り口の前を行ったり来たりして(たぶん20分くらい)

入るだけで汗びっしょり。

たぶん、トークイベントがなかったら、入らずに帰ってたと思います。

 

でも、中に入って、絵を見始めたら

もう、すぐにその世界観に引き込まれました。

 

静かで、強くて、優しくて、雄弁で

見ていると、なんか大きく包まれる感じがする、そんな絵です。

 

展示されていた絵はすべてよかったのですが

私が特にいいなと思ったのは

「椿と柚子」と「冬瓜図」

 

「椿と柚子」は

たくさんの赤い椿がたっぷりと生けられた大きな白磁の壺と柚子が

窓際に置かれています。

窓の外は雪で、庭の草木に雪が積もっているのですが

そのぼってりとした雪を窓越しに見えることで

家の中は、なんとも言えずほんわかとした温かさに包まれています。

 

赤い椿も、無造作にバサッといけられている感じなんだけれど

なんともおおらかで、かわいらしく、

見ているとやさしい気持ちになります。

 

椿のこっち側では

家族が炬燵でみかんを食べているのかなとか

火鉢でお餅を焼いているのかなとか

冬のありふれた日常が感じられます

 

穏やかで、静かで、温かい。

幸せな気持ちになる絵でした。

 

椿貞雄

 

 

 

一方

「冬瓜図」の方は

対照的に、夏の太陽の光を感じられる絵です。

 

冬瓜(最初かぼちゃかと思った)に、さんさんと降りそそぐ太陽が

なんとも生命力に満ち溢れていて

生きている喜びさえ感じさせてくれます。

 

冬瓜の後ろには、冬瓜の畑があって

おそらく、この冬瓜はいま収穫されたばかりなんじゃないかな。

 

こんな大きな冬瓜が畑にできた喜びが

伝わってくる感じ。

 

燦燦と降りそそぐ太陽の生命力と

その後ろの畑から吹いてくる風の気持ちよさと

食べ物がある喜びと

 

今晩はこれを煮るのかな

それとも、お汁の具かな

 

それを想像するのも楽しい。

 

見ているだけで、なんとも言えず前向きなエネルギーを感じます。

(実は私、この絵の前でたぶん30分くらいずーっと見ていました。

って言うか、ずーっと見ていられます、ホントに)

冬瓜図

 

 

絵って、ものによっては、ものすごくエネルギーを吸い取られるものがあって

見ているだけで魂を持っていかれそうになって、

ぐったりするものがあるんだけれど

 

椿貞雄の絵は、

どこまでも優しく、温かく、控えめで

いつまでも、見ていたくなるような感じがしました。

絵って、書く人の人間性が出るんですよね。

おそらく、そういう、優しくて、静かに自分のやるべきことを見つめながら

コツコツと描くことに精進された方なんだろうと思います。

そこに、何かものすごく魅力を感じました。

 

ホント、素晴らしかったです。

 

若松先生のトークイベントも楽しく

今日の一枚を選んでみましょうという提案をくださったので

わたしの、今日の一枚(2枚になってしまったけど)を選びました。

 

若松先生とお話しできたらいいなと思ったけれど

それは無理で、残念でした。

(こう見えてめちゃ人見知りで、ダメなんです、トホホ)

 

椿貞雄展は

前期は7月9日まで

後期は7月11日~20日までです。

 

長良川画廊東京ギャラリー(六本木)

おすすめです。

画廊案内/掛け軸(Hanging scrolls) 絵画の買取 販売 鑑定/長良川画廊 (nagaragawagarou.com)

 

椿貞雄

 

 

 

 

 

コメント

  1. 洋子 より:

    とても素敵な絵ですね。
    ほわ~っと心が温かくなりました。
    こういう、気持ちに寄り添うような絵を紹介していただいてありがとうございます。
    いつか見てみたいな~

    1. 奥薗壽子 より:

      私も、椿貞雄という方の絵を見たのは初めてだったんですが
      本当に、優しくて心に沁みる絵でした。
      もし東京にお住まいなら、是非行ってみて下さい。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃私は…食品サンプルが大好きなんです。。奥薗先生ならご存じやと思いますが大阪のミナミに道具屋筋とゆートコロがあります。そこはありとあらゆる食品に関する鍋やら食器やら看板なども並んでいます。。そこには私が大好きな食品サンプルもたーくさんあってほんまずーっと見てても飽きないんです。。食品サンプル作りの体験こそありませんがチャンスがあればトライしたいと思っています😊大阪の天満⁉️やったと思いますが「くらしの今昔館」と言う施設があるのですがそこは江戸時代⁉️の町並みが再現してあり まるで江戸時代にタイムスリップした様な感覚になります。。昔の炊飯器 アイロン ラジオ等も展示してあり私にとってはとても楽しいトコロです。。奥薗先生も大阪に来られる事があってお時間許すなら覗いてみてくださいませ😊

    1. 奥薗壽子 より:

      食品サンプル、楽しいですよね。私も大好き。
      一時期、キーホルダーとか、イヤリングとかにしていました。
      エビの天ぷら、サンプルで作ったことがあります!!たぶん、初心者はエビの天ぷらから始めると思う。
      意外に簡単に作れましたよ。
      大阪にも、いろいろ楽しいところがありますね。
      更に!!なんと言っても大阪は食い倒れ!!何食べても間違いなく美味しいですね。
      ああ、大阪、また行きたいです。

  3. マキコ より:

    良い絵ですね。

    どちらも本当に心が温かくなります。六本木 行ってみたいですね でも私も勇気ない方で 知らない場所どきどきしてしまいます。20日までですね。
    色が良いですね 見てみたい!

    1. 奥薗壽子 より:

      ギャラリーというのが、ちょっと入りにくいのと
      入り口がちょっと奥まったところにあるので、そこに入っていくのに勇気がいりました。
      でも、いったん入れば、全然大丈夫でしたよ。
      絵の方は、本当に素晴らしいので、是非是非見に行ってください。
      図録も買えますが、実際に見たほうが断然いいです。
      おすすめです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop