家庭料理研究家奥薗壽子オフィシャルサイト
ガーデニングをお休みしてから
正直、ベランダが無法地帯になっています。
新しく植物を買っていないのだから
何かが増えているわけではないのだけれど
以前ベランダをきれいにした時
壁際にフェンスをつけて
そこに、つる性植物を植えたんです。
フェンスにつる性植物が巻き付きながら伸びていくのって
ちょっとかわいいじゃないですか。
ガーデニングにハマっている時は
そのつる性の植物が、だんだんフェンスを覆っていくのが楽しみで
ワクワクしながら見ていたのですが
今は、その生命力が恨めしい。
ちょっと油断すると、ものすごい勢いで伸びて
よその敷地まで行ってしまうので
うかうかしてられません。
今日は、がんばって、刈り込みましたです、はあ~~。
こちらはなんとかなった。
しかし
もう一つ、手のかかる子がいる。
トネリコ!
この子の生命力もすさまじいものがありまして
めちゃめちゃ伸びる。
地植えではなく
プランターに植わっているから
ある程度伸びたらそれ以上は、伸びないだろうと思っていたんだけれど
いやいや、この子達の生命力、侮るなかれ。
しかもこの子達は上に伸びるから
切るのが大変なんですよ。
というのも私、高所恐怖症なので
脚立にのって両手を話すことができないんですよ
っていうか
そもそも脚立の2段目までしか登れへんし・・。
だから、脚立にのって、枝切りはさみをもって切ることができないわけです。
地面に立って手を伸ばして切れるところは切った。
けど、その先は、どうやっても切れん。
これはどうしたらいいのか
植木屋さんを呼ぶしかないのか
という状況です。
恐るべし、植物の生命力!
はあ~~~~。
コメント
以前レタスの寄植を買ったらその中の生命力の強いレタスの種が毎年庭中に芽を出します。食べ切れないのでほとんどは間引きしています。パセリ、ミント等、本当に強いです。
レタスは育ったらうれしいような‥。
そういうもんではないんですね。
ガーデニングをやっていると、当初の想定とは植物の生長が違ってしまうことがよくありますよね。私もお料理やパンに使えると思ってローズマリーを植えたところ、大してお世話もしていないのに、物凄い勢いで生長し、木質化してしまい、フェンスを越えてお隣のお家の方にまで伸びていくので、何度か剪定していたのですが、手に負えなくなり、根元から切ることにしました。幹はかなり太くなっていて普通の枝切りバサミでは切れず、途方に暮れていたら、娘が出てきて、中学で使っていた鋸を持ってきて切ってくれ助かりました。切ったローズマリーは一部をリースやスワッグにしてみましたが、本当に大量でゴミ袋が何袋も必要になりました。ハーブ類は特にタフなので、家に植えてあると便利でおしゃれかなと思いますが、注意が必要だと痛感しました。
昔、庭のあるところに住んでいた時
うっかり庭にミントを地植えしたら、とんでもないことになりました。
もう、庭中ミントだらけで、おっしゃる通り枝切りはさみで刈り取って
根っこを抜いて、ごみ袋何袋も必要なくらいの量で
ミント風呂とか、ミントテイ―と科、もうそんなのでは、全然消費できませんでした。
ハーブ類は要注意ですね。