でいりいおくじょのBLOG

2023.07.28

豆カレー大好き♪

うちの近所に

豆カレーの美味しいお店があります。

 

時々、豆カレーが無性に食べたくなる時があって

娘と一緒に行ったりします。

 

そこの豆カレーは

ひよこ豆やレンズ豆やエンドウ豆などがたっぷり入っているカレーで

いろんな種類の豆が入っていることで

いろんな食感と味わいがあって

口の中が本当に楽しくなるカレーなんです。

 

お豆とカレー、めちゃ合いますね~。

 

そんなことを思いながら

今日のYoutubeでは

お豆のカレーを紹介しました。

 

暑い時期なので

ひき肉を使って煮込まずに作れるカレーにしたんだけれど

何のお豆を入れるかは、悩んだんです。

 

豆カレーって、いろんな豆を入れたほうが食感が楽しいから

市販のミックスビーンズとかを入れるのもありなんですが

 

大豆にしたのは

手に入り易さと、栄養面

 

カレーにお豆を入れることで

美味しいだけでなく

栄養的にもすごくいいんですよね。

 

特に大豆だと、食物性たんぱく質はもちろん

カルシウムや鉄分もしっかり摂れる

 

それがすごくいいと思ったんです。

 

そういう意味では

市販のルーを使ったカレーの中に

ゆで大豆を入れるというのでもいいと思うんだけれど

 

ルーを使わないカレーもあっさりしていていいんです。

 

カレーを食べると胃にもたれるって言う人でも

食べられるし

辛さも加減できるし

 

まあ、なんかだらだら書いちゃったけど

こういうカレーも

レパートリーに持っておくといいんじゃないかと思ったわけです。

 

暑い時に食べるカレーは、めちゃ美味しいから

是非是非作ってみて下さい。

 

(3711) 【煮込み3分!!】人気の豆カレーが、めちゃ簡単に作れます!!お豆のころころ食感がクセになる♪<豆カレー> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみん より:

    先生、豆カレー作りました。
    残念ながら大豆が、無かったから、厚揚げで代用したから、豆カレーでは、ありません。
    さらにカレー粉も無かったから、カレーでもないんです。
    でも、トマトを豚挽肉と炒めて食べるのが、美味しそうで、朝から作りました。

    すごく美味しくて、先生の言われた通り、調味料をほとんど使わないのに、味が深くて、感動ものでした。
    これからカレー粉と大豆を常備します。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございます。
      めちゃ独創的!!オリジナル!!
      素晴らしいです。作って下さってありがとう。
      大豆とカレー粉バージョンも、是非作ってみて下さいませ。

  2. Amy より:

    家庭菜園のトマトが次々と食べ頃になり、毎日追われるように食べています。トマト入カレーは美味しい。電子レンジで温められるのであれば、お昼のお弁当にカレーというのもいいですよね。そう言えば保温機能のあるお弁当箱もありますね、私は持っていませんが。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      豆カレー、レンジで温めなおしできいますよ~。
      私、温めなおして昼に食べてます!!
      是非是非お試しあれ。

  3. 八木 より:

    豆カレー、大好きです。いつも下茹でしやすい乾燥レンズ豆や、ひよこ豆の水煮缶を使ってお手軽に作っています。カレールーを使わないで簡単にスパイスから作るので、カロリー面でも優等生な煮込み料理の一つだと思います。具材は 豆以外にキノコしか入れないので ちょっとコクが足りないなぁとおもっていたので、これからは先生のレシピで挽き肉入りにして作ってみたいです。 有難うございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      レンズ豆や、ひよこ豆の入ったカレー美味しいですよね~~。
      ひき肉バージョンも是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop