でいりいおくじょのBLOG

2023.07.31

朝の運動

小学校から高校まで

体育の成績は常に2か3でした。

 

とにかく、どんくさい。

 

走りは遅いし

高所恐怖症で怖がりなので

鉄棒とか、平均台とか、全くダメだし

跳び箱も2段くらいしか飛べないし

球技とかも全くダメ

 

体育の授業は、ただただ苦痛でしかなかったわ。

 

そんな私が

毎朝運動をやっています。

不思議~~~。

 

もう、10年以上やっています。

ホント不思議~。

 

身体全体のストレッチと

朝ヨガと

体幹を鍛えるためのプランク

最近は、室内ウオーキングというのもやっています。

 

室内ウオーキングは

娘がやっているのを教えてもらって

1~2回やってみたらなかなかいいので

踏み台昇降をお休みして

こちらを毎朝の運動に加えることにしたのです。

 

室内散歩って言うのは

文字通り、家の中で足踏みするんですけれど

これがなかなかハードなんですよ。

 

汗びっしょりかいて、めちゃ気持ちいいの。

 

運動音痴で

運動なんて、絶対できないだろうと思っていた私が

毎朝運動やれているのですから

全然難しくありません。

 

運動って、本当は、誰でもできるもので

楽しくて、気持ちがいいものなのに

学生時代やってきた、いわゆる体育は

そうじゃなかった気がするんですよね。

 

勝ち負けがあったり

優劣を競ったり

評価されたり

 

まあ、それに勝ち抜くことで

精神力が鍛えられて前に進める人もいるとは思うんだけれど

 

私みたいな弱っちい人間は

勝ち負けって言うだけで、足がすくんで泣きそうになる。

勝ちたいって言う気持ちがないんです。

 

また、褒められると大喜びしちゃうけど

褒められない時のショックが大きいので

評価される世界も、あまり得意じゃない。

 

 

そんな私みたいな人間でもできるのですから

絶対誰にでもできる!!

 

ちなみに私は今やっているのは、これです。

 

(3753) 【13分室内散歩】ラスト2分で汗だく💦音楽にのせてできる超楽しい簡単トレーニング – YouTube

 

最初ゆっくりなんだけれど、ラスト2分がめちゃきついです。

 

 

足腰は動かさないと、どんどん筋力が落ちるので

未来への貯金と思って、私はやっていますよ

 

なかなか、運動できないという人もいるとは思いますが

まずは1~2回やってみて下さい。

おすすめです。

 

2023年7月30日とら

暑っ・・・。

コメント

  1. Amy より:

    随分大人になってからの話です。同世代で集まった時、「数学と英語、どちらのほうが辛かった?」という話題で、私の答は「体育が辛かった」、もちろん即答です。体育って努力すればできるというものじゃないですよね。その存在がわからないくらい静かな子が体育の授業中は俄然元気一杯だったりするし、悪いけれど。大学の一般教養の体育くらい、ダンスとかヨガとか好きなのにさせてあげて、と今でさえ思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      体育の辛いタイプなのですね。同じです。
      そうなんですよ、体育って、努力でできるもんじゃないんですよ。
      でも、体育の先生ってそう思ってないから
      できない子は、徹底的に目をつけられたりしますよね。
      みんなの前で、一人だけ何回も逆上がりの練習をやらせれたり‥。
      体育が楽しい人が、ホントうらやましかったです。

  2. しばわんこ より:

    今は楽しく運動できて良かったですね。
    ところで奥薗さんのしているヨガにも興味あります。
    参考になさっている動画などあれば、いつか
    おしえて頂けますれば、うれしいてす。
    暑い日が続きます。
    ご自愛ください。☘️

    1. 奥薗壽子 より:

      今日のでいりいおくじょのにヨガの話を書いて
      リンク貼っておきました。
      良かったら、やってみて下さい。

  3. ももぐみ より:

    10年以上だなんてすごい。
    奥薗先生のフェイスラインにもたつきが全くなくて首周りもキュッと引き締まって美しいのは、そういう理由があったのですね!母とYoutubeを観ながらいつも、羨ましいね何か運動してるのかな?って話してました。私も見習わないと!

    1. 奥薗壽子 より:

      最近は、運動系のYoutubeがめちゃ充実しているので
      楽しみながらやれます。
      身体を動かすと、気持ちも前向きになるので、おすすめですよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop