でいりいおくじょのBLOG

2023.08.02

とうもろこしの思い出

おばあちゃんは野菜作りの名人で

畑でいろんな野菜を育てていたんだけれど

 

なぜか、トウモロコシだけは作ってなかったんですよね。

 

だから、子供の頃の夏野菜の風景の中に

トウモロコシはないんです。

 

なんでだろう?不思議。

 

トウモロコシというと、別のシーンで鮮明に思い出されることがあります。

 

ある時、父の知り合いを訪ねて、長野だったかに行ったときの事

 

そこの家では、畑にたくさんトウモロコシが実っていて

それを、大鍋でゆでて下さるんだけれど

 

朝ごはんを食べた後に

トウモロコシ食べる?って聞かれて

 

昼ご飯を食べた後にも

トウモロコシ食べる?って聞かれて

 

おやつはもちろん、トウモロコシで

 

夕飯の後にもトウモロコシ食べる?って聞かれて

 

ずーっとトウモロコシを食べ続けたことがありました。

畑でトウモロコシができるって、こういう事なんだな

って、子供こころに思ったのと

 

採れたてのトウモロコシはさすがに美味しく

やっぱ、トウモロコシって、鮮度が一番やね

と子供心にも思った経験でした。

 

それが、今でもトウモロコシの思い出とはしては一番強烈に残っています。

 

でも、トウモロコシ、大好きです。

茹でただけのもおいしいけれど

 

ご飯に炊きこんだり

かき揚げにしたり

炒めものにしたり

そういうのも大好き

 

今日のYoutubeでは、ひき肉に混ぜたつくねを紹介しています。

めちゃめちゃおいしいので、是非作ってみて下さい。

(3797) 【下茹でなし!】トウモロコシのプチプチと、肉の香ばしさで、エンドレスな美味しさ!!お酒にも、お弁当にも!<コーンつくね> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. 塩の街から より:

    奥薗さん、とうもろこしのエピソード、すごく分かります!楽しい思い出をお持ちですねー。私も、昔を思い出して笑ってしまいました。私は今、信州に住んでいますが、結婚したてのころ、夫の実家で出されたのは、お茶に漬け物、夏はとうもろこしでした。おやつに食べて、夜も食べて、また、翌日も、、食卓には、畑でとれたての山盛りのとうもろこしでした!
    とうもろこしは、湯を沸かして採りに行け、というほど、鮮度が大事なようで、何よりのおもてなしだったのだと、今になって分かります。私もおそまきながら、こちらで畑にとうもろこしを植えるようになり、やっぱり、遠方から友人来たら、畑のとうもろこしを、ご馳走しよう!と思いますもん。
    コーンつくねは、今日、作ってみました。絶妙の取り合わせですね。粒マスタードがやはりすごく合いました、美味しかったです。
    いつもありがとうございます。また、楽しみにしております。

    1. 奥薗壽子 より:

      コーンつくね、作って下さって、ありがとうございます。
      採れたての美味しさって、なかなか味わう機会がないので
      それを食べさせたいって言う気持ち、本当にありがたいのですが
      スケールが違い過ぎて・・・。
      でも、後から思い返すと、笑えますよね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop