でいりいおくじょのBLOG

2023.08.04

レンジ蒸しナス

今日のYoutubeでレンジ蒸しナスを紹介したのですが

 

実は、蒸しナスレシピは、

2年前から紹介しようと思いつつ

なかなか、納得できなくて紹介を先送りしてきたんです。

 

というのも

蒸しナスを作るのに、フライパンで作る方法もあって

レンジがいいのか、フライパンがいいのか

そこをまず、めちゃ悩みまして

 

フライパンだと、一度にたくさん作ることができるので

それはそれでうれしいかなと思ったのです。

 

でも、最近暑い日が続いているので

やっぱりこれは、レンジだなと思いました。

 

加熱時間については

レンジのワット数の違いや、ナスの大きさも違うので

一言で、何分というのがなかなか言いにくく

そこをどうしたものかと悩みました。

 

100g当たり2分というのは

実は、かなりオーバー目にレンジ加熱しています。

 

でも、いろんな加熱時間を試してみた結果

加熱が足りないより、加熱オーバーの方が

とろとろで美味しいという結論に達したからです。

 

加熱オーバー目の時間にしたことで

500wの電子レンジでも、600Wの電子レンジでも

100g2分の法則は使えることがわかったのは、予期せぬうれしいことでした

(うちのレンジは500Wと600Wの両方が使えるので実験済み)

加熱時間はこれに決定しました。

 

加熱時間をいろいろ探っている時に

紫色がきれいに仕上がる場合と

茶色くなってしまう場合があることに気づき

それがどうしてなのかを調べていくうちに

途中で電子レンジを止めることに原因があるのだと発見しました。

 

保存方法についても

レンジ加熱後水に浸けてみたり、ラップを開けて風を送って急冷してみたり

いろいろやりましたが

結局、シンプルなやり方が一番いいという事に落ち着きました。

 

レンジ蒸しナスは

材料も作り方も、めちゃめちゃシンプルですが

シンプルなレシピ程、実はめちゃめちゃ難しいのです。

 

こういうのも、コロンブスの卵のようなもので

いったん、法則がわかってしまうと

後は、もう誰でもできる簡単なことになります。

 

是非是非、レンジ蒸しナス、作ってみて下さい。

 

冷たくして置けば

本当に、幸せになれること間違いなしです。

 

(3851) 【ひんやり冷たい夏のごちそう♪】失敗なく色鮮やかに仕上げる方法と食べ方アレンジを紹介します!<レンジ蒸しナス> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 赤井 より:

    (朝にコメントを投稿したつもりだったのですが、
     できていなかったかもしれないので、
     念のため再送信いたします。もし多重投稿になっていたらすみません)

    こんにちは!
    いつも動画を、そして折りにふれて日記のほうも見させていただいています。

    蒸しナスの動画、びっくりするくらい「簡単」に見えました。
    ですが、その「簡単」の裏側には、こうした試行錯誤があるのですよね。
    そのような苦労を感じさせずに、明るく楽しく、視聴者が気軽に試してみたいと思える動画を
    いつも投稿していただき、しみじみと大変ありがたく感じています。
    今回の蒸しナスも、近日中にさっそく試してみるつもりです!

    ところで最近、奥薗先生は「読み書き」の、特に「書き」について悩んでいらっしゃるご様子ですが、
    私はこの「でいりいおくじょの」に書かれている奥薗先生の文章は、
    内容の面でも、文体や語り口の面でも、個人的にはとても素敵だと思っています。

    それぞれの人に得意や苦手や好きや嫌いがありますし、どんな文章を読むか・書くかも人それぞれだと思います。
    中には、「読むならこういう文が好きだけど、自分で書くなら別の方向性のほうが好き」ということもあるでしょう。

    いま通われているエッセイ教室のなかで理想・模範とされる書き方に囚われず、
    奥薗先生が書きやすい書き方で、書きたい内容を、書けるように書いていただけたら
    それが一番なのではないかと私は感じます。

    私は、レシピ動画で煎りゴマをひねりながら入れて、
    でも途中で嫌になって、残りのゴマをひねらずに入れたりする奥薗先生のやり方が好きですし、
    すこし大袈裟な表現かもしれませんが、そういうお姿に元気や勇気をもらってもいます。
    いつも本当にありがとうございます。
    ぜひ、読み書きについても、奥薗先生にとって無理のないやり方で、気楽にあたっていただけたらいいなと思います!

    1. 奥薗壽子 より:

      優しいコメント、ありがとうございます。
      とても元気と勇気を頂きました。感謝感謝です。
      そうなんですよね。私が気にしすぎているところもあって
      本当は、もっと気楽にやればいいんだろうなと思うんだけれど
      変なところが真面目(いい意味でも悪い意味でも)なんだと思います。
      でも、ここ一か月ほど、本を読むのをやめてみたりして、少し肩の力を抜くようにしたら
      何か、ちょっと変わってきました。もう少し気楽にやろうって、ちょっと思えるようになってきました。
      ご心配頂き、ありがとうございます。
      これからもよろしくです。

  2. まゆみん より:

    先生、レンジ蒸しナス作りました♪
    ビールのつまみにしました。
    油を全く使わず、短時間で出来て、美味しくて、言う事無しです。
    今日、100均で、冷蔵庫整理グッズをたくさん買って、冷蔵庫整理をしました。
    先生のレシピによく出る挽肉、鶏ムネ肉、トマト、生姜、片栗粉、トロロ昆布、みりんなどをきれいに収納したかったからです。
    おかげ様で、スッキリした冷蔵庫に生まれ変わりました。
    先生の神レシピが、私の食生活をすっかり変えてしまいました。だから、冷蔵庫も奥薗先生仕様❓にしました。
    美味しい物が、自分で作れる幸せを感じています。
    先生、本当にありがとうございます😭

    1. 奥薗壽子 より:

      レンジ蒸しナス、作って下さってありがとうございます。
      冷蔵庫もすっきり整理できてよかったですね。
      私も常連食材たちは定位置を決めていて、なくなったら分かるようにしています。
      冷蔵庫がすっきりしていると気持ちいいですよね。
      とはいえ、私は根がズボラなので、すぐにぐちゃぐちゃになり
      ああ、これじゃいかんいかんと思って、元に戻すの繰り返しです。
      うれしいコメント、とても励みになりました。感謝感謝。

  3. 洋子 より:

    レンジ蒸しナス作りました。
    エアコンのない台所なので、「料理したくない!誰か助けて~」と思う日々だったので助かりました。
    色鮮やかでしっとりふっくら仕上がって、しかも楽ちん。夫がナスのアクを全然感じないとパクパク食べてました。
    薬味をたくさんのせていただきました。ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さって、ありがとうございます。
      今年は、本当に暑いですね。
      蒸しナス、喜んでもらえて本当にうれしいです。感謝感謝。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop