でいりいおくじょのBLOG

2023.08.07

自分に足りないもの

私、いったん何かを始めたら

よっぽどのことがない限り

途中でやめるってことがないんですよ。

 

娘にも

「よくそんなに続けられるね~」

っていつも感心されます。

 

私にとって、何かを習慣にして続けるのって

全然苦痛でなくて、ストレスでもないんです。

だから、10年も20年も続けていることが、めちゃある。

 

でもね、

それが、自分では悩みのタネで。

 

私にとって、毎日同じことを繰り返すのが安心なんですよね。

そういうのがないと、逆に不安になってくる。

習慣って、同じことをやればいいだけので

私にとっては、むしろ楽ちんなんです。

 

だから逆に

新しいことをするのがめちゃ怖くて怖くて

イレギュラーなことをしなくて済むように暮らしちゃうんです。

 

保守的で安全志向と言えば、そうなんだけれど

これって、どうなのかなって自分では思います。

特に最近は。

 

そんなことを考えるようになって気づいたことがあって

 

ここ数年、

どうせ…とか、別に…って思うことが多くなったかもって。

 

例えば、

先日のハイヒールでも

別に今履いている靴で十分じゃない?

別に、ヒール履かなくてもあう服を着ればいいんじゃない?

どうせ、買っても履いて出かける所なんてないし

どうせ、私なんかハイヒールって感じじゃないし

どうせ、私に合うようなハイヒールが見つかるわけないし

 

そういう思考に入っちゃうわけ

 

ハイヒールをまだ買いに行ってもいないのに

ネガティブな事ばっかり。

 

で、気づいたんですよ。

これが私に足りないものだ!!って。

 

いろんなことに憶病になって

新しいことに踏み出せない。

 

特に最近はそう。

新しいことに、踏み出せないんです。

 

考えてみたら、

結局これって、自分を信じてないってことですよね。

新しいことに対して、自分がうまく対応できないって思ってるの。

 

そんなことを考えているうちに

もしかしたら

自分を愛するって、こういう事なのかもって思ったわけ。

 

何が起こっても私なら大丈夫って

自分で自分を信じてあげられること。

そういう事ができる人はステキだな。

 

だからね、

私、ハイヒールを買ってみたんです

ハイヒールをはいて、前を向いてさっそうと歩けるって

自分を信じるために買ってみたの。

 

そして、今日は、映画の試写会に出かけてみたの

 

これまでだったら、何か誘われても

断ってばっかりだったんですよ。

なんか、慣れないところって苦手で。

 

でもね

今日は、出かけてみた

もちろんハイヒール履いて。

(映画の話は明日書くね)

 

こういう小さなことが

実は、とっても大事な気がしたんです。

行動する前に、小さく自分を囲ってしまわない事。

 

新しいことに飛び込んでいく勇気と

自分を信じる心

 

この歳になって‥

って絶対に思わず

 

この歳だからこそ

新しいことをやってみる。

 

前に進め!!!私!!!

 

 

 

2023年8月7日とら

 

 

コメント

  1. Amy より:

    ハイヒール イコール 女の心意気、と思っています。上背があって、かついかり肩なので女性らしさが匂うようなおしゃれとは無縁で来ました。でも、ハイヒールだけは諦めていません。奥園先生、是非色々な所に素敵なハイヒールでお出かけください。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、それそれ。
      ハイヒールをあきらめたら、何かが終わる感じがするんです。
      なにが?って言われたら、上手く言えないんですが
      そうなんです。

  2. マキコ より:

    先生 才能あふれる奥薗先生! ドンドン進んで やり過ぎかな〜と思っても全然過ぎないですから! って私も同じですが😆
    もう10年も前にもっとはじければ良かったな〜と 体力が間に合う、うちに
    はじけて下さい。人生短いですから。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうですよね~~~。
      死ぬときに、ああ、あれをしとけばよかった~~って思いながら死にたくない
      かなわないかもしれないけれど、挑戦はし続けたい。
      もうこの歳になったら、いろいろ考えずに、挑戦した方がいいなと最近思うようになって
      はい、はじけます!!はじけちゃいます!!!
      うれしいコメント、ありがとうございます!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop