でいりいおくじょのBLOG

2023.08.11

お昼寝の習慣

子供の頃、

夏休みはたいていおばあちゃんの田舎で過ごすのがお決まりでした。

 

なので、夏の思い出は、ほぼおばあちゃんの田舎です。

 

懐かしいことは、いろいろあるのですが

そういえば、毎日お昼寝をしていたなあ

という事を思い出しまして

 

お昼過ぎになると

必ず、お昼寝をさせられるんです。

 

子供の頃は

そのお昼寝が嫌で嫌で

別に眠たくないし

外で遊びたいんですよ。

 

でも、お昼寝させられる。

 

たいてい、おばあちゃんも一緒に横になっていて

私は眠くないので、薄目を開けてみると

おばあちゃんはいつも真剣に寝ている。

なんかものすごく懐かしい。

 

子供の頃は

なんで昼間に寝ないといけないのか、さっぱりわからなかったんですが

 

自分が大人になってみると

お昼ご飯を食べると、めちゃ眠くなるので

ゴロンと横になりたくなるの、分かる。

 

ああ、あれは

子供にお昼寝をすすめていたんじゃなくて

自分が、ゴロンと横になりたかったんだな

 

大人になってみると、大人の気持ちがよくわかるわ。

 

そんなわけで、ここ最近は

私も、ほぼ毎日お昼寝しています。

 

お昼とご飯を食べた後20分間。

 

マインドフルネスと言えばカッコいいですが

横になって、目をつぶっていると

いつの間にか、真剣に寝てます。

 

20分のタイマーをかけているので

それ以上は寝ませんが

(20分以上寝ると、深い眠りに入りすぎて夜の睡眠に影響するらしい)

 

20分で起きるのが、結構つらい時もある。

後ろ髪引かれるとは、まさにこのことかと思う。

 

20分は正直、寝た内に入らないくらいの時間ですが

午後からの身体のしゃきっと感が全然違うんです、ホントに。

 

特に、今暑いので

お昼過ぎのこの時間帯に、

ちょっと睡眠をとるのは、おすすめです。

 

暑いと、思った以上に消耗しているのでね

是非是非お試しあれ。

 

2023年8月10日とら

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop