でいりいおくじょのBLOG

2023.08.13

自分を愛するという事

愛するという事の中で

自分を愛することが一番難しい

というのを本で読んでから

そのことをずーっと考えています。

 

自分を愛するって、

自分大好きって言うのとは、違うみたいで

なんかちょっと分かりにくいのよね。

 

で、いろいろ考えていくうちに

自分のことを大切にすることが

自分を愛することのスタートラインなんじゃない?って思うようになりました。

 

例えば

健康のために運動をするとか

体調を整えるために、しっかり水分補給するとか

体に良いものを食べるとか

きちんと眠るとか

そいういう風な事。

 

すごく当たり前の事なんだけれど

そういう当たり前のことが難しいから

自分を愛することが難しいんじゃないのかな。

 

というわけで

ここ最近は

きちんと食べることを意識しています。

 

毎日料理の撮影をしているので

ついつい、だらだらと撮影のものを食べて

自分のためには、料理しないで

仕事の延長線上の料理を食べておしまいにしている感じだったんです。

 

でもね、

こういうのも、きちんと器に盛りなおして

きちんと、食卓に並べて

きちんと頂きますをして食べる

そういう事が、大事なんじゃないかと思うようになりました

 

そういう事が

自分を大事にすることにつながり

自分を愛することにつながるのかなと、思うようになったんです。

 

たぶん

最終的には

自分のダメなところとか、足りないところとか、嫌なところとか

そういうものを全部、

きちんと受け入れられるようになれたらいいなと思っているんだけれど

いきなり、それは難しいし

それが出来たら、自分を愛せる人になったってことだし

 

そのスタートラインとして

私は、私のために料理をして

自分で自分をいたわっています。

 

そんなことを意識して、暮らし始めました。

 

2023年8月12日とら

そろそろ、トリミングとか…。

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    お誕生日🎂おめでとうございます🎉😉❤️これからも奥薗先生を応援し続けます😊

    1. 奥薗壽子 より:

      いつもありがとうございます!!!
      これからもよろしくです!!!

  2. まゆ より:

    奥薗先生
    お誕生日おめでとうございます‼︎

    自分を愛すること…
    特に日本人は相手を思いやる気持ちを小さい頃から道徳で叩き込まれてきたから急には難しいのかもしれないですね!

    是非お誕生日はいつも美味しいものを召し上がっておられるとは思いますがとびっきり美味しいものを食べて自分を労り愛してくださいッ!

    いつまでも美しく素敵な奥薗先生は私にとって人生の鏡です!

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいメッセージ、ありがとうございました。
      いくつになっても、おめでとうと言われるのはうれしいものですね。

      自分を愛すること
      誰かを愛することや、愛されたいと思うなら
      まず最初にしなければならないことは、自分を愛することだと本に書かれていて
      なるほどなと思ったのです。

      書いてくださったように
      私も、自分より、誰かを思いやることをたたき込まれてきたので
      ここが一番難しい所なのです。

      だからこそ、自分自身を大切にすることも学ばなければと思うのです。
      誰かを愛するために、まず自分を愛する
      そういう考え方もあるなと、エーリッヒ・フロムの「愛するということ」
      という本を読んで思うようになったのです。
      こういう事って今までまじめに考えたことがなかったので
      この年になって、考えています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop