でいりいおくじょのBLOG

2023.08.16

トマトの皮

昔の料理本を見ると

トマトの湯向きの方法が丁寧に解説されていて

 

簡単なサラダを作るのでも

トマトの皮をむいて作るレシピがあったりするんです。

 

たっぷりのお湯を沸かし

トマトをつけたら10秒ほどで引き上げて

氷水に取れば、皮がつるんとむけます…みたいなやつ。

 

その後、トマトにフォークを突き刺して

ガス火の上でくるくる回しながらあぶれば

お湯を沸かす手間いらずで簡単です

みたいな方法が、世に広まって

おお~って時代もありました。

 

でも、私は

一貫して、トマトの皮ってむく必要ある?

って思ってきました。

 

だって、畑になっているトマトを

そのままかぶりついて食べて、美味しいじゃないですか。

 

皮の、あのプチっとした食感があるからこそ

美味しいわけで

皮がないと、なんか物足りないと思うんですよね。

 

更に!

トマトらしい香りも

皮の所にある!

 

子供の頃から、そうやって皮ごと食べてきたから

トマトの皮をむくってこと自体、

考えたことがなかった私は

湯向きの方法を、初めて料理本で見た時、へえ~~~~って思いました。

 

更に、レトロな洋食屋さんのサラダで

きれいに皮がむかれたトマトを初めて食べた時も

ほおおおお~~~~~って思いました。

 

これって、丁寧な仕事?

上品とは、こういう事なのか?

 

まあ、そうかもしれん。

皮が口残って飲み込めない人も、たぶんいるんでしょう。

だから、皮をむくのは優しさなのかもしれん。

 

でも!!

 

私はやっぱり、トマトは皮ごと食べたほうがいいと思う。

 

皮の所にリコピンが豊富に含まれているし

(リコピンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用がめちゃ強い)

食物繊維も豊富で

トマトの香りも皮ごと食べたほうが断然いい。

 

となると

問題は、皮を美味しく食べるための料理法ってことになる。

 

結論から言うと

 

切り方だと思う。

 

皮の部分が小さくなれば

かみ切る必要もないし

のどに引っかかって飲み込みにくいという心配もない

 

前に紹介したラタトイユのときもそうだし

今日のYoutubeで紹介したトマトマリネもそう。

 

皮が飲みこみやすいサイズになるように切る!!

 

ほら、これだけのことで

トマト丸ごと全部おいしく食べられるわけですよ。

パチパチパチ♪

 

手をかけて、食べやすくするんじゃなくて

手をかけないで丸ごと食べる!!

 

めちゃいい。

 

今日Youtubeで紹介したトマトマリネも

めちゃ美味しいからやってみて。

(4063) 【万能作り置き!!】冷え冷えで身体喜ぶ作り置き!!食べ方いろいろ。食べ方アイデア紹介します<万能トマトマリネ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ちさと より:

    私も皮を食べます。奥薗先生のラタトゥイユを作ったときに、87歳の母がトマトの皮を剥がして食べていたのを見て、私の切り方に問題があったのだと思いました。切り方を考えるのが面倒で皮は私が食べたりしていますが、少し工夫したらいいのですよね。面倒くさがらずにやります!

    1. 奥薗壽子 より:

      切り方って、どうでもいいように思いますが
      切り方で、実はとっても大切で
      味わいも変わるし、それで好きになったり、嫌いになったりもするんです。
      トマトの切り方も、ちょっと意識してみて下さいませ。
      お母様が、トマトの皮を食べて下さったら、万歳ですね。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。元々私はトマトは嫌いでしたが35年前娘を妊娠中悪阻がひどくて、嫌いだったはずのトマトがなぜか食べたくなり朝から晩まで食べてた記憶があります。34歳の娘は小さい頃からトマト大好きでもちろん今でも大好きです。私が妊娠中トマトを食べたから娘がトマトを好きになったのかはわからないですが娘を出産してからも私はトマト好きになったので娘のおかげで嫌いな食べ物が1つ減りました😊前に同じ内容のメッセージ送ってたらごめんなさい。。

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~っ、それは娘さんに感謝ですね~~。
      私は、子供の頃、めちゃ好き嫌いが多かったのですが
      大人になるにつれて、何でも食べられるようになり
      今苦手なものと言えば、生卵くらいです。
      食べろと言われれば、食べられますが、自分からは食べません。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop