でいりいおくじょのBLOG

2023.08.20

できっこないをやらなくちゃ

苦戦中の「読むと書く」のエッセイ教室。

 

一週間前に

課題を書き終えて提出いたしました!!

 

課題を書く

提出する

ミッション2つ達成です!!

パチパチパチ♪

 

正直

本も読めなくなってるし

エッセイって、何なのかが分かんなくなっていて

何をどう書けばいいのかという、そもそもの所で迷子になっていて

 

もうすっかり自信も無くしている状態なので

全く書ける気がしなかったのです。

 

でも、この一か月

いろんなことを考えました。

 

そして、いい意味でも、悪い意味でも

開き直りました。

 

自分の言葉で、自分の思っていることを書くこと。

 

別に、なんと思われようが

へたくそな文章だと思われようが

そういうことは、もう考えない。

 

 

自分の言葉で、自分が今ある力で

今書けることを、精一杯書く事。

 

大事なのは

この、精一杯書いて、書ききるってことだと思ったの。

 

それでいい。

 

いわゆるエッセイになっていなくても

エッセイぽいものでいいんだ

 

自分らしく

自分の言葉で

自分の世界観でかけていれば。

 

そう思って、書き上げました。

 

提出するときは

自分の弱さが顔を出して

こんなの提出していいのか、って悪魔のささやきが聞こえたけれど

そのささやきを振り切って提出しました

 

最後の最後までドキドキして震えました。

メールで提出するだけなのに。

 

それが一週間前。

 

そして明日です。

 

明日、教室に出席すれば

ミッション3つ目達成!!

 

そして、泣かずに帰ってくれば

ミッション4つ達成!!

 

正直に白状すると

自信喪失中で、心はほとんど折れているので

気持ちは重いのよ。

 

だって、本も読めなくなっているし

文字を読むのも辛くなりつつあるし

エッセイって何なのかもわかってなくて

そもそも書くってどういうことなのかも、今はわからないのだから。

 

こんな、ダメダメな状態なので

きちんと書けるはずもなく

これから先も書ける気が全くしない。

でも、頑張るのだ。

 

心を奮い立たせるために

サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」を

30回くらい聞いたわ。

 

明日も、朝から聞きまくって家を出るつもり。

 

一番最後の

「愛してる!愛してる!愛してる!」

に背中を押してもらう。

 

「愛してる」って言葉

凄いわ、なんかちょっと頑張れそうな気になる。

 

ありがとーーーー!!!サンボマスターーー!!!!

 

愛は大事。

愛は大事。

 

こんな、弱っちい自分。

こんな弱っちい自分を愛せるようにならなくちゃ。

がんばれ私!!!

(4118) サンボマスター – できっこないを やらなくちゃ / THE FIRST TAKE – YouTube

サンボマスター

 

 

 

 

コメント

  1. まゆみん より:

    先生、サンボさんの曲聴きましたよー。
    良かったー。
    先生が、チャレンジしているから、この曲が、心に刺さったんですよね!
    私もずっとチャレンジしている事があります。
    あきらめそうになるけど、あきらめたら終わりなので、いじけず、くさらず、しぶとく、努力するのではなく、ただそこに、居座っている感じ。
    心に願いを秘めています♪
    あ、ところで、またまた先生のレシピ作りました。
    豆カレーと、豆腐ハンバーグです。
    いつも、感謝です。
    先生の美味しい料理を食べているから、願いをずっと持てているのかも。
    何事も、健康が一番ですねー。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      サンボマスターの歌も聞いてもらってうれしいです。
      チャレンジされていることがあるんですね。素晴らしい!!
      人間、チャレンジし続けている間は青春だそうです。
      結果がどうとかという問題ではなく
      チャレンジするという事自体が、すごいことだと思うし
      チャレンジし続けられる人であり続けたいと思っています。
      それには、そう!!健康!
      そうなんです、やっぱ、楽しく料理して美味しく食べる
      そこにもチャレンジするための、大事な秘訣があるんです。
      これからもよろしくです!!!

  2. ママデューク より:

    サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」の動画観ました♪
    サンボマスターの絶叫系ロックは、聴く人に勇気をくれますよね♪
    ボクもガンバろうと思えました💪ありがとうございます🙏
    ボクは困難な事に立ち向かう時は、クレイジーケンバンドの「あっやるときゃやらなきゃダメなのよ」を聴いてやる気を出しています♪
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      サンボマスター、聞いてくださってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいな。
      クレイジーケンバンド、聞きましたよ。
      歌詞だけ聞いてると、嘉門達夫を彷彿させなくもないんだけれど
      クレイジーケンバンドって、なんかオシャレですよね。
      なんでだろう?めちゃステキな歌になってました。なんか気持ちよくなりますね。
      教えて下さって、ありがとうございます!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop