でいりいおくじょのBLOG

2023.08.22

夏バテ予防&解消

一昔前は

夏バテにはビタミンB類が豊富な豚肉を食べる!

というのが、定説になっていた時代もあったのですが

(豚肉を食べるのは今でもいいと思います)

 

けれど、今は

夏バテ予防&解消と言えば鶏むね肉!!

というのが一般的になりました。

 

鶏むね肉に含まれイミダペプチドという成分が

疲労回復に役立つというのです。

 

私の知っている限り、

このことを最初に取り上げた番組は

たけしさんがやっておられた「みんなの家庭の医学」だったと思います。

 

そして

その時、鶏むね料理を紹介させてもらったのが私でした。

 

もうかれこれ、10年くらい前になりますかねえ~。

 

鶏むね肉の回は、最初から大反響で

その後、何回も鶏むね肉料理を紹介させてもらいました。

そのたびに、反響があり

いつの間にか、”夏バテには鶏むね肉”みたいな認識が一般的になった気がします。

 

鶏むね肉のレシピと言っても、

その回ごとにテーマがあって

 

鶏むね肉とビタミンCを一緒に摂ることで

疲労回復効果がアップするというテーマの回があったんです。

 

鶏むね肉とビタミンCの含有量の多い野菜を組み合わせて

レシピを提案させてもらいました。

 

家庭の医学って、本当にきちんとした番組で

お医者さんや栄養士の先生がレシピのチェックをされて

栄養的な効果も、必ず医学論文などで発表されている物しか取り上げないというのを徹底されていました

 

なので、家庭の医学は、本当に信頼度の高い番組で

レシピを考える時も、本当に真剣勝負でした。

 

まあ、そんなわけで

鶏むね肉×ビタミンC の組み合わせ

夏バテ気味の人にはおすすめ

これは、ホント確実です。

 

今日のYoutubeでは、鶏むね肉とビタミンCを組み合わせたレシピを紹介しました。

 

ビタミンCを多く含む野菜はいろいろあるんだけれど

料理しやすくて、値段が安くて、冷蔵庫に余っていそうな野菜

という事を考えるとキャベツ!!ってなりました。

 

是非是非、ささっと作って美味しく食べて

元気にお過ごしくださいね。

暑さに負けるな!!!

 

(4200) 【バテ気味の身体にはこれ!】鶏むね肉×キャベツで夏バテ解消!失敗なく美味しく炒めるコツを紹介します!!<鶏むね肉とキャベツのカレー炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop