でいりいおくじょのBLOG

2023.08.29

ポテトサラダのこだわり

ポテトサラダって、本当に家庭ごとに作り方のこだわりがあって

よその家のポテトサラダを食べると、

おお~~~っ、そう来たか~~~

って思うことがよくあります。

 

例えば、

にんじんを入れるとか入れないとか

玉ネギを入れるとか入れないとか

から始まって

 

ポテトサラダに果物はありか、みたいなところまで行く。

ほら、おうちによってはリンゴとか入っている家もあるじゃないですか。

 

私は、リンゴくらいは大丈夫だけれど

レーズンとか、パイナップルとか、キウイフルーツとかまで行くと、

おお~って思う。

 

後、子供が小さい頃は

我が家のポテトサラダには、必ずマカロニを入れてました。

 

ほら、ポテトサラダとマカロニサラダって

子供の好きなサラダの双璧じゃないですか。

だから、一緒にすると、これは間違いなくチャンピオン級のサラダになるんですよね。

 

今日のYoutubeでポテトサラダを紹介したんだけれど

本当は、マカロニポテトサラダにしようかとちらっと思ったの

 

でも、

じゃが芋をレンジ加熱する方法にしたのでやめたんです。

マカロニだけ茹でるのって、めんどくさいなと思って。

 

そうそう、じゃが芋の加熱方法も

じゃが芋を切らずに丸ごと茹でるのが、

正当なポテトサラダみたいになってるけど

 

なんで、それが正当なポテトサラダの作り方なのか

私は全く分かんない。

 

それって、加熱方法の一つにすぎず

別に、そうじゃなくても全然いいと私は思ってる

 

だって、めちゃ時間かけてゆでて

熱いうちに皮をむくって

修行じゃないんだから

別に、そんな大変なことやらなくてもいいと思う。

(いや、やりたい方はどうぞ)

 

切って茹でて、粉ふき芋にしてからポテトサラダにするやり方

これは、今でもやる時はあるけど

 

レンジ加熱だと、めちゃ気楽に作れるから

最近はもっぱらレンジ頼みです。

 

少量で気楽に作れるのがいいんです。

 

○○の作る方、これが正解!!

みたいな言葉が、ネットでは使わることが多いけれど

私、料理に正しさはないと思うんですよね。

 

その時々の好みと状況によって

楽な方がいい時もあるし

ちょっとこだわってみたい時もあるし

冒険してみたい時もあるし

その日の気分でやれば

それでいいと思う。

 

むしろ、簡単に作って

また作ろうって思えて

ああ、美味しいな~って思えることが大事だと思ってる。

 

ポテトサラダって

なんか、食卓あると嬉しい

それが大事だと思ってる。

(4330) 【大人気!定番家庭料理!】レンジで簡単!マヨネーズ控えめでぴたっと味が決まる方法を紹介します。<奥薗流・ポテトサラダ> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

コメント

  1. サコ より:

    質問ですが、ポテトサラダを弁当に入れる場合、 ハムは、焼いた方がいいのですか? ハムが生のままでも大丈夫かな、て心配になるのですが。

    1. 奥薗壽子 より:

      お弁当を食べるまでの時間と、置いてある状況にもよりますね。
      サンドイッチなどでハムの入ったものをお弁当にすることを考えれば
      保冷剤などで温度が上がり過ぎないようにしてあれば大丈夫だとは思います。
      でも、心配なら、加熱して入れる、炒めたソーセージにしたり、ツナにしたりもありかと思います。
      説明が足りなくて申し訳ありませんでした。

  2. Amy より:

    奥園先生のポテトサラダを見ていて、「そうだ、ゆで卵、玉葱は後でも足せる」と気付かせていただきました。すべて最初から入れなければならないと思い込んでいるから気楽に作れなかった。手間の割には主菜にならない、でも、無性に食べたい時がある、家族も大好きだし。。。これから、もっと頻繁にポテサラを作ります。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです、そうなんです!!
      ベースをシンプルにしておけば、後から足すことが可能なんです。
      是非、いろいろ楽しんでみて下さいね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop