でいりいおくじょのBLOG

2023.09.05

トマトレシピの裏話

一昨日、トマトレシピで苦戦した話を書きました。

 

それが、今日のYoutubeで紹介したトマトと卵のトロトロ炒めだったんです。

 

何が、そんなに大変だったかというと

最初、1人前で紹介しようとしたからなんです。

 

こういう料理って、作ってすぐに食べるのが美味しいから

一人分のレシピで紹介しておくと

その時に食べる人の人数に合わせて、増やしやすいかなと思ったんです。

 

でもね。

一人前で作ると、出来上がりがちょっとしょぼい感じになるの。

ちんまりとおさまってしまうというか。

 

それで、やっぱり2人前の方がいいかと思いなおしたんです。

でも、そうなると、

材料も、作っている途中の動画も、全部取り直さないといけなくなるわけで

どうしようかと思ったけど

考えるよりも体を動かしたほうが早いと思って

全部撮り直したんです。

 

ところが、

全部取り終わった後で

トマトの切り方って、やっぱり大きく切った方が美味しそうなんじゃないか

と思いはじめたんです。

 

トマトの切り方も、正直どうするか悩んでいて

小さい子供や、年配の方が食べやすいように

ちょっと小ぶりに切ってたんですよ。

 

でも、大きく切った方が、出来上がりは美味しそうに見える。

 

ああああ~~~~、どうしよう~~~~~

って思ったんだけれど

考えているよりも撮り直したほうが早いと思って

 

またしても、プロセス動画と、出来上がり動画のとり直し

 

そんなこんなで

悪戦苦闘したわけです。

 

で、この料理は、作り置きができないので

そのたびに、食べまくり

その日は、トマトと卵とチーズでおなか一杯って感じでした。

 

でもまあ、リコピンも、タンパク質も、カルシウムもしっかり摂れて

意外に胃もたれもなし!!

 

自分で言うのもなんですが

めちゃ健康的なレシピだと思います。

是非是非作ってみて下さい。

(4466) 【とろとろ卵がトマトにからむ♪】失敗なくとろとろにする方法を紹介します。ご飯に合う和風味!<トマトと卵のトロトロ炒め> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. はやかわあきこ より:

    今日の奥薗先生のレシピを見て、夏休み明けのテストで早帰りした娘が作っていました。8月で部活を引退して今までと同じように食べていては太ってしまうと焦っているようでいつもダイエットレシピを探しているのです。生のトマトもおいしいけれど、火を通したトマトはまた違った味わいがありますよね。
    自分自身トマトと卵の組み合わせはあまり馴染みがなかったのですが、以前ラジオで中国語講座を聞いていた時、中華料理として紹介されていて、同時にトマトは西紅柿(シーホンシー)というのだと知り、面白いので記憶していました。最近台湾のお友達にトマトって西紅柿だよねって言ったら、台湾では番茄というそうで、トマトの言い方も地域で違うのだと教えてもらいました。お礼にこのレシピを彼女にも教えたいと思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さってありがとうございます。
      娘さんにも感謝です。
      実は私は外大の中国学科を卒業してまして
      私が習った北京語でもトマトは番茄だったと思います。
      いや、ほとんど勉強していないから、自信ないなあ。
      チーズ&かつお節入りの奥薗流、台湾の彼女は気に入ってくれるかなぁ?

  2. まゆみん より:

    先生、美味しかったです。
    トマト卵炒め、ご飯に合いました。
    先生、いろいろ試行錯誤してくださり
    感謝しています♪
    先生のレシピは、私達を幸せにしてくれます。
    感謝感謝です🥲

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さってありがとうございます!!
      気に入ってもらえてうれしいわぁ。
      こちらこそ、感謝感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop