でいりいおくじょのBLOG

2023.09.08

ピーマンを煮る

私が子供の頃からよく食べていたピーマンレシピは

ピーマンとじゃこの煮物

 

京都人は、とりあえず何でもじゃこと煮るので

ピーマンとじゃこの組み合わせも、定番中の定番です。

 

だから、クタっと柔らかいピーマンは

子供の頃から大好き。

 

ピーマンカレーなんかも、ずーっと我が家の定番です。

 

で、やわらかピーマンの新しい組み合わせはないかと

考えたのが、今日Youtubeで紹介した油揚げとの煮物

 

なんで油揚げかって言うと

理由は二つあって

 

一つは、

サッと加熱ではピーマンに味が入りにくいので

どうすれば、短時間で味をしみしみにできるだろうかと考えたんです。

 

短時間で味しみしみにする技を試行錯誤する中で

今回いろいろ新しい発見をしたんだけれど

最終的には、とってもシンプルに考えた結果

油揚げってなったんです。

 

つまり、油揚げって短時間でめちゃ味が染みるので

油揚げと一緒にピーマンを煮たら

ピーマンには味がしみてなくても

一緒に口に入れることで、味しみしみな感じになるんです。

 

ふふふ、なんかこういうの楽しくない?

 

そして、油揚げを選んだもう一つの理由。

 

油揚げは、安くて、調理が簡単なのに加え

鉄分や、カルシウムや、タンパク質など

けっこう、いろんな栄養をしっかり含んでいるんです。

 

特に、鉄分!!

 

ピーマンが豊富に含んでいるビタミンCと一緒に摂ることで

吸収率がアップするので

この二つ、運命の出会いなんじゃないかと思ったわけ。

 

身体が重いとか

やる気が出ないとか

この時期、夏バテかなって思う症状のの原因として

鉄分不足ってこともかなりあるんです。

 

実際、私自身、鉄分はかなり意識して食べています。

 

そういう意味で、ピーマン&油揚げ

いいんじゃないかと思ったの。

 

今年の夏

本当に暑くて身体がバテ気味ですが

今が正念場。

 

今を上手に乗り切るために

不足しがちな栄養、シッカリ摂りたいなって思います。

 

是非是非、作ってみて下さい。

(4520) 【蒸し煮3分!!】ピーマンが驚きの美味しさに!!甘辛味でご飯がすすむ♪<ピーマンと油揚げのやわらか煮> – YouTube

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. まゆみん より:

    昨日ピーマンをいただきました。
    それで、ピーマンと油揚げの煮物を作ろうと思っていたのですが、先生のピーマンのカレーを見つけて、今回は、そっちを作りました。アスパラも入れましたが、すごく美味しくて、メールしました。
    ピーマン、美味しいですね。鉄分の事、初めて知りました。
    先生のレシピで、この夏の猛暑を乗り越えられました。
    これから、意識してピーマン食べます。
    先生、いつもありがとうございます😭

    1. 奥薗壽子 より:

      ピーマンカレー、作って下さってありがとうございます。
      気に入ってもらえてうれしいです。
      柔らかいピーマンって、美味しいですよね~。
      鉄分は油揚げが豊富に含んでいるので
      ピーマンと油揚げの組み合わせも、是非是非お試しあれ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop