でいりいおくじょのBLOG

2023.09.11

シモちゃん!!の講座

今日は読むと書くの講座

シモちゃんです。

 

この講座の正式なタイトルは

”思考と表現”

 

つまり、シモちゃんの言葉を理解するという事ではなく

シモちゃんの言葉を通して、

自分の中で思考を深め

言葉を通して、

それを表現する講座なのです。

 

なので、

シモちゃんの言葉を深く理解する講義もあるのですが

それがメインではありません。

 

グループワークで、意見を言う場面があったりとか

自分の中で問いを見つけ、質問をするシーンがあったりとか

 

疑問に思ったこと、感じたことを、声に出して言いながら

それをみんなで分かち合って、

自分の問いとして思考を深める

というのが、この講座の趣旨です。

 

今回3回目で

これまでの2回でも思ったんだけれど

 

こういうところでちゃんと意見を言えたり、質問が出来たりする人

すごいなあって思う。

 

私なんか、順番に意見を言うのとか

本当にドキドキしちゃって、あたふたしてしまいます。

 

まして、自分から質問をするなんて

絶対できないなあ。

 

すごいなって思う。

 

私なんか、YouTubeであれだけべらべらしゃべっているので

そういう場面でも、物おじせずに話しできる人みたいに思われがちなんだけれど

私、ダメなんですよね。

 

って言うか

自分の専門分野(料理って事ね)なら、問題なくしゃべれますが

それ以外

例えば、人前でちょっと一言何か話すとか、あいさつするとか

めちゃ苦手。

(なのに講演だとできる、不思議)

 

そういえば、子供の頃

学校で手をあげて答える、みたいなの

絶対手をあげなかった。

いつも、教室の後ろの方で存在を消してました。

なんでだろう?

 

でも、そういう苦手なことをやってみると

普段使っていないところを使っている感じがして

それはそれで、いいなって思ったりもします。

 

そういうわけで

1時から5時まで

今回も、自分の中で得るものが多い講座でした。

 

これから、また1か月

考えることが忙しくなりそうです。

 

シモちゃん②

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは。。今日も豚肉のシソ味噌炒め作ります(*´∀`)♪

    1. 奥薗壽子 より:

      おおおお~~~~~っ、ありがとーーーーーーー!!!!!

  2. まゆみん より:

    先生のチャレンジ精神、脱帽です。
    だから、先生は、若いのかな❓
    私も、先生を見習って、自分にとって難しい事にも、チャレンジします。
    そして、先生のレシピのレベルの高さは、いつも知性を磨かれているからかも、なんて思いました。

    1. 奥薗壽子 より:

      チャレンジし続けている限り
      ずーっと青春だそうですよ。
      加齢とともに、いろんなことが衰えてきますが
      チャレンジする心を持ち続ければ、心は衰えないと思っています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop