でいりいおくじょのBLOG

2023.09.16

自分をほめる

自分をほめようと思う。

最近、特にそう思ってます。

 

ほら、私今、例のエッセイ教室で自信喪失中で

折に触れて、私あかんわ、って思うわけです。

 

でも、あかんわって思ってると

ますます、あかんようになるので

そういう時こそ、自分をほめなくっちゃって思うんです。

 

もしかしたら、

本当は誰かに褒めてもらいたいと思っているのかもしれないけれど

大人になると、ほめてもらうなんて、そうそうないですからね

 

そこは、割り切って、自分のことは自分で何とかする!!

 

で、

自分をほめるって言っても、これもなかなか難しくって

おっきなことをやろうとすると

それだけで大変で

達成するまでにへとへとになっちゃう。

 

だからね

ちっちゃなことがいいのよ。

ちっちゃなことをやり遂げて、自分を思いっきり褒める。

そういうのがいいのよ。

 

簡単で、すぐにできて

私、偉いって思えるような事

 

例えば

冷蔵庫に余っていた野菜を使い切ったとか

今日は家にあるものだけで料理を作ったとか

そういう

ちょっとしたことだけれど、達成感があるようなことがいいの。

 

今日、YouTubeで紹介した、きのことワカメのレンジ胡麻和え

これなんかも、めちゃいいよ。

 

包丁いらずですぐにできて

作ってあれば、絶対自分をほめたくなるから。

 

しかも、これは

食べれば、不足しがちな栄養も補給できて

実際に、身体にも効く

 

そうやって

なんとか、自信回復しようと

必死でもがいているところです。

 

(4670) 【やる気なくても作れます!】ワカメ戻し不要!レンジで簡単!ささっと作ってビタミン&ミネラル補給!食べ方いろいろ。<きのことワカメのレンジ胡麻和え> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. まゆみん より:

    賛成🙋‍♀️
    私も、自分を褒めます。
    毎日暑い中、仕事に行った。
    ゴミ出しをした。
    夏バテしなかった。
    あ、それと豆腐ハンバーグと豆カレーを作り慣れて、上手に作れるようになった。
    先生、本当に感謝しています♪

    1. 奥薗壽子 より:

      そうそう、それそれ♪
      自分をほめると、なんややる気も出てくるのよ。
      豆腐ハンバーグと、豆カレー、何回も作って下さったのね。
      うれしい過ぎです。感謝感謝、めちゃ感謝。

  2. kako より:

    こんにちは~♪

    早速作ってみました !
    美味しく出来ました !
    乾燥ワカメがいい感じになり、目からウロコ。
    奥薗先生、天才(^0^)

    「シモちゃん !!の講座」の記事を拝見し
    図書館に走りました。
    『重力と恩寵』は残念ながら無かったのですが
    他の本を借り、読んでいます。
    難解なのですが、丁寧に読み進め
    自分の思索を深めたいと思います。
    きっかけを作って下さり、ありがとうございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      きのことワカメのレンジ胡麻和え、作って下さってありがとうございます。
      レンジ加熱後、かき混ぜる時、わかめがいい感じに戻っていると、おお~ってなりますよね。
      シモちゃんの本も、興味を持ってくださってありがとうございます。
      なかなか難解で、私もついていけていないのですが
      シモちゃんとは、気持ちではお友達です。
      シモちゃんの友達の輪が広がると嬉しいです。

  3. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは。。紅生姜のチヂミ作りましたー(*´∀`)♪もー激ウマ🎵私も息子も大絶賛❤️焼いてる途中でつまみ食いして(ナニ コレー美味いー)って思いましたもん❤️奥薗先生今回もナイス👊😃💕なレシピありがとう😆💕✨ございました。。

    1. 奥薗壽子 より:

      わーい、作って下さって、ありがとうございます。
      紅生姜は、関西人のソウルフードですよね~~~♪

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop