でいりいおくじょのBLOG

2023.09.17

整理整頓のできる人

スーパーのレジの人で

買った商品のバーコードを読み取った後

新しいかごに商品を入れる時

めちゃめちゃきちんときれいに入れてくれる人っていますよね。

 

今日、買い物に行ったスーパーのレジの人がそうでした。

 

私がバサバサってかごに入れた商品が

その人の手にかかると、めちゃきちんとカゴに収まるの

すごいわ。

 

でも、その”きちんと”にも2種類あって

 

ただ、きちんときれいに入れるだけの人と。

その商品を、買い物袋に入れる時、入れやすいようにきちんと入れてくれる人と

 

今日の人は、後者で

かごの中にきちんと商品が入っているだけでなく、

買い物バックに移し替える時に

めちゃめちゃ取り出しやすい。

 

心の中で拍手しましたよ。

素晴らしい!!!!

 

こういう人って

おうちの中も、きちんと整理されているんだろうなあって思う。

 

タオルなんかも、きちんとたたまれて、

角がピシっときれいにそろえて棚に入っている感じ

 

衣類なんかも、きちんとたたまれて、取り出しやすいようになってるの。

 

カバンの中とか、お財布の中とかも無駄なものが入ってなくて、

ぐちゃぐちゃになったレシートとか

訳の分からないスタンプカードとか、そういうものは一切なくて

必要なものが、必要なところにきちんと収まっている感じ

 

そういう人、いるのよね。

 

私は、そういうところが全然だめで

めちゃいい加減。

 

タオルとか、衣類とか

一応たたんでしまうけれど

すぐにぐちゃぐちゃになる。

 

根本的に、整理整頓苦手なんだと思う。

 

そんな、ダメダメな私なのに

料理は作れる。

不思議だな。

 

まあ、そうやって、できることとできない事があって

一人の人間の中では、上手くバランスが取れているのかもね。

 

2023年9月16日とら

今日の虎之助・・。

コメント

  1. るりまつり より:

    なんかめちゃくちゃ親近感わいてしまいました。
    私も片付けダメです。
    バッグの中も引き出しも、きれいにしてもすぐにぐちゃぐちゃになってしまう。
    料理は好きです。

    なんとなく、極めて個人的な感覚ですが、世の中の女性は
    料理は大好きだけど、片付けは苦手、、、というタイプと
    片付け大好き、むしろ収納が趣味!でも料理は嫌い、なタイプと
    2つに分かれる気がします。

    1. 奥薗壽子 より:

      それそれ、それです!!!
      けっこう、どっちかですよね。
      でもたまに、全部得意って言う人がいて、なんでやねん?って思ってしまう。
      因みに、私の母は両方ダメです。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生こんばんは。。。いきなりごめんなさい。。私は三角おにぎりを握る時 左手が山になるんです。。ほんで左手を手前にするのではなく外側にクルクルして三角おにぎり作るんですけど…周りからはヘンやって言われます。。でもそのやり方がしっくりするので変えるつもりはありません。。ギターは弾けませんが私弦を押さえるのは右です。。もしかしたら元々は左利きだったかも知れませんが…矯正された可能性大ですね。。他にも名残たくさんあります。。話変わりますが吉本新喜劇の山田花子さんは包丁は左手です。。ペンとお箸は右だそうです。。利き手ってありますもんね。。次回また左利きのコメントします。。ヘンな終わり方でごめんなさい

    1. 奥薗壽子 より:

      あっ、それ、もともと左利きだった可能性ありですね。
      昔は、左利きを直していた時代ありますから、たぶんそうじゃないですかね。
      私の知り合いでも、お箸は左、ペンは右の人、います。
      利き手って、絶対あります。
      因みに利き足もあるそうですよ。

  3. はやかわあきこ より:

    私もおにぎりを作る時に左手が山です!自分でおかしいと思っていなかったのですが、以前母に指摘されて逆なのだと気が付きました。右手を山にするとうまく作れません。他にも、ジャムなどの瓶を開ける時に蓋を回すのは左手じゃないと開けられないし、電話で話すときは左手で受話器を持ちますし、車を運転する時もハンドルを片手で持つ際は左手だけの方がしっくりきます。でも箸もペンもほとんどすべてのことは小さい時から右利きです。自分でも不思議です。話題に急に横入りしてしまい、申し訳ありません。

    1. 奥薗壽子 より:

      たぶん、もともと左利きだったんだと思います。
      お箸とか、ペンとか、は後から学習してできるようになったんだと思います。
      昔は、左利きは良くない、みたいな風潮がありましたからね。
      親は、子供が右利きになるよに教えるべき、って言うのが当たり前の時代ってありましたね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop