でいりいおくじょのBLOG

2024.06.21

サンラータン?or スーラータン?

一昨日Youtubeで紹介した、もずく酢の酸辣湯

 

酸辣湯って言うネーミングと、この漢字

酸っぱい、辛い、スープって単純明快でわかり易い。

 

だから、このスープを紹介する時は漢字だと思っていたのですが

レシピ検索する時、サンラータンって入れて一発で漢字変換できません、

というコメント頂き

その時はっと気づきました。

 

確かに、酸と辣は、日本語読みに近いとして

湯を“タン”と読むのは中国語読み

“タン”と入力して“湯”とは変換されないですよね。

 

たしかに、たしかに、これは変換できないなぁ

ってあらためて思いました。

すいません。

 

それで、サムネ(Youtubeの見出し)だけでもカタカナ表記に変えようと思って

娘に言ったら

 

帰ってきた答えが

スーラータンの方がなじみがある

って言うんです。

 

スーラータン?

 

お酢が入った辛いスープでスーラータン?

スーって酢?日本語?

和製中国語なんですかね。

 

だんだん頭が混乱してきました。

 

娘が言うには

スーラータン麺というのがあるから

スーラータンって言うネーミングになじみがあるのかも

って言うんです。

 

スーラータン麺!?

 

あまり外食しないもので

世の中には、まだまだ知らない事がありますねえ。

 

もしかしたら

私が知らないだけでスーラータンの方がなじみがあるのかもしれません

 

でもやっぱ、私的には、

なんかちょっと、座りが悪い感じがして

う~ん…ってなる。

 

いや、料理のネーミングなんて

Youtubeにアップする前に悩むべきことで

アップしてから悩んでいる私って、いかがなものか…。

自分でも、何やってるんだろうと思う。

 

でも、やっぱり、なんか、う~~~んってなる

 

で、最終的には

 

もずく酢のサンラータン

 

ってことにしました。

 

全然関係ないんだけれど

読むと書くの教室で、毎週課題を提出しているんだけれど

 

時々、題名をもう一考って書かれることがあって

 

やっぱ、タイトルって大事だなぁって思っているわけでして

だから、やっぱり料理名も、大事だなあって思うの。

 

もずく酢のサンラータン

 

いかがですかね?

 

ご意見お聞かせくださいませ。

【もずく酢で簡単!】やる気なくても作れます♪包丁いらず!味付け失敗なし!!お疲れ気味の時の救世主!<もずく酢サンラータン> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 山吹姫 より:

    もずく酢の酸辣湯(又はサンラータン)、で良いのでは。ちなみに私の携帯は一発変換できました♪

    1. 奥薗壽子 より:

      おおー!!一発変換できましたか!すごい!!

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😊昨日サンラータン作りました😄かなーり昔他の料理研究家さんのレシピでサンラータン作った事があるんです。。(作るのにかなり手間がかかりました💧)私的には美味しいと思ったんです…。。前も書きましたが私の息子は食卓に出したおかずは100%完食します。。他の料理研究家さんのレシピで作ったサンラータンももちろん完食しました。。でも「お母さん…このスープもう作らんといて」ズバッと言われたんです😱まだまだお鍋にはサンラータンが残っているのでお鍋がからっぽになるまでオカンが食べ続けましたとさ。。奥薗先生のサンラータン食べてみたいし簡単に作れそうやしと言う事で昨日作って「疲れた身体にサイコーの奥薗先生のスープやでー」って言うて息子に出したんです。。「メッチャ美味いー😆そんなに酸っぱくないしー」って言うてました。。ほんまに美味しかったです😄次は倍量で作ります❤️今回黒酢のもずく酢を使ったので次は三杯酢のもずく酢で作ります❤️その息子さん今週の月曜日から警備員の仕事しています。。警備の仕事の説明はしてくれますが未経験の為私はあんまりピンと来ません。。今日行ったら土日は休みだそうです。。大阪は雨…仕事大変やと思いますがオカンは応援団長やから応援するでー。。無理せんようにがんばれー👊😆🎵

    1. 奥薗壽子 より:

      もずく酢サンラータン、作って下さってありがとう。
      気に入ってもらえてうれしいわあ。
      息子、いよいよ仕事始まったのですね。パチパチパチ。
      仕事の説明をしてくれるの、いいじゃないですか。きッと覚えることがたくさんあって
      本人が一番ワクワクしている感じがします。いいねえ。
      私は副応援団長やで~~~。頑張って~~~~~!!!!

  3. ともこ より:

    おはようございます!
    私の一言で、先生を悩ましていたとは…そんなつもりで言ったのではないのです。申し訳ありませんm(_ _)m
    一発変換できないんだなぁ、と思っただけでしてm(_ _)m

    私は、一発変換はできなくても、『酸辣湯』の漢字の方が馴染みがある気がしますし、漢字の奥深さもあるのかな、なんて思います。YouTubeで先生のおっしゃってる酸は酸っぱい、辣は辛い、(湯はスープですっけ?)なるほど、と思いました。中国語だからiPhoneで一発変換できなかったのでしょうか。

    間を取って、『酸辣湯(サンラータン)』ふりがな付きだと、わかりやすいのでしょうか。

    娘さんはスーラータン派なのですね。確かにiPhoneでは『すーらーたん』と入力すると『酸辣湯麺』と出てきました…なぜか麺まで出てきました。笑

    昨日夕飯で作った先生レシピ、ガーリックチキンソテーとポテトサラダ、今日のお弁当でも食べるの楽しみです!
    今日の夕飯も作るのが楽しみです。

    先生のレシピ作っていると、料理が好きになってきました。今までは面倒とばかり思っていた料理ですが、食べることって生きる上で必要ですし、どうせ作るなら楽しく、楽して美味しく頂きたい私にとって、先生のレシピはどハマり中です!

    栄養バランスも整ってきたのか、少しずつ身体と心の調子も良くなってきました。どうしても波はありますが、先生がおっしゃっていた自分を受け入れる練習だと思い、ぼちぼちやっていきます。

    1. 奥薗壽子 より:

      いやいや、教えて頂いて、感謝しているのです。
      自分では、酸辣湯って、漢字って思いこんでいたので
      そうか、カタカナで考えている人もいるのか、って初めて気づいたのでした。
      そうしたらスーラータンって言葉があるのも知って
      いやいや、知らないこと、いろいろありますねえ。
      でも、知ることも、調べることも、楽しかったです。感謝感謝。
      私のレシピ、いろいろ作って下さって、うれしいです。
      料理が好きになってきたって、めちゃめちゃうれしすぎます。
      これからもぼちぼちね。よろしくです。

  4. ママデューク より:

    クレイジーケンバンドの曲「混沌料理」の最後では、冷えた♪スーラータン♪と歌っています♪
    サンラータン?スーラータン?どっちが一般的な使われ方なんでしょうね?
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      クレージーケンバンド「混沌料理」聞きました!!!
      なんか、いい歌でした。女の人にフラれた哀愁と、スーラータンという響きが
      なんかめちゃ合ってました。やっぱ天才ですね。
      それにしても、こんな歌を知っているママデュークさん、恐るべし!!

  5. いわたん より:

    もずく酢のサンラータン昨日早速作って頂きましたよ〜!ちゅるんとさっぱりして美味しかったです☺️

    ちなみに私のスマホだと、サンラータンは変換できなく、スーラータンだと酸辣湯麺と出てきます(なぜか麺まで)なんとなく、スーラタンの方が聞き馴染みがあるかも…カップラーメンであったかかな?

    ちょっと前の話になるのですが、奥薗先生がカレーの日記を投稿した時に、読者の皆さんがそれぞれのカレーを語ってた時の雰囲気がすごく好きで😊福神漬けかぁ!とか自分にない、こういうポイントがあるのか〜とか真似させてもらったりして、わくわく幸せな気分でカレーを作りました。ちなみにとっても美味しくできました!

    SNSの内容の投稿の時も思ったのですが、奥薗先生のコメント欄は穏やかなコミュニティの場になっていて、そういうところがいいなぁって思っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      料理って作るのも食べるのも楽しいですが、話をして、料理で人と人がつながっていくのって
      すごく楽しいなって思うんです。
      そういう所にも料理の幸せがあるなあって思います。
      なので、これからも、是非是非コメントくださいね。
      これからもよろしくです。

  6. ちゃび より:

    私の馴染みも「サンラータン」です🙂
    ちなみに私もサンラータンで予測変換「酸辣湯」と出ますが、『スーラータン』の予測変換は『酸辣湯麺』と“麺”がくっ付いて出て来ました(笑)
    もずく酢がまだ買えていないのでまだまだ作れていませんが、作るの楽しみです🎶

    先生のこのコミュニティ欄は、いわたんさんが仰った通り、本当にみなさん穏やかなので、とってもほのぼのしたり、いろいろ参考や気付き、励みにもなったりして素敵な場だなと思っています✨

    一時、きついコメントが出た時はビックリしたし、哀しい気持ちになりました。
    言葉選びはとても大事ですね。また穏やかな場に戻って良かったです🍀*゜

    1. 奥薗壽子 より:

      いつも、コメントありがとうございます。
      ここにコメントを下さる皆さんは、本当に優しい方ばかりなので
      良い場にしていただいて、感謝しています。
      ありがたいです。
      これからも、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop