でいりいおくじょのBLOG

2024.06.23

人生の予感

最近ずーっと、眠くて眠くて

ものすごく寝ているのに、眠くて眠くて

 

これは、何か、人生の転機が訪れる兆しなのかも

ってずーっと思っていたんだけれど

 

何か、本当にそうなのかも、って思い始めました。

 

って言うのは

 

特に具体的な話ではない打ち合わせ、みたいなのを

最近いくつかやらせていただく機会があって

 

具体的に、何をするって言うわけではないけれど

話をしながら、

何かできないかを探っていく機会を頂いたのです。

 

Youtubeを週1回に減らした時に

ここ3年くらいのバタバタした生活を見直して

少し、心に余裕が出来たら

そこから、新しい何かを始められるかな

って、漠然と思っていたので

それは、とてもありがたい機会でした。

 

でもそんなすぐではなくて

ゆっくりゆっくり、暮らしを立て直して

自分のこれからの人生を、きちんと考えていこう

みたいな気持ちで

そんな具体的なビジョンというようなものは、まったくなかったので

 

ただ、とりとめもない話をさせていただいているだけだったのですが

そのうちに

 

ああ、私がこれからやりたい事って

こういう事だったのかなって思いはじめ

ぼんやりと見えてきたものがあったんです。

 

これから年齢を重ねていく中で

新しいことを始めるのではなく

今、自分の中にあるものを、深めていくことで

最後まで成長し続けたい

それが、私の願いです。

 

それをどうやって、具体的な形にしていくのか

それが、まったくわからなかったのですが

 

その取り留めもない打ち合わせのおかげで

なんか、ちょっと見えてきたことがあったのです。

 

正直、ここ半年ぐらい

自分の周りに霧が立ち込めていて

どっちの方向に進んだらいいのか、まったくわからなかったのが

 

ちょっとその霧が薄くなって

少なくとも、進む方向は、おぼろげながら分かってきた感じ。

 

やはり、自分一人でできることなど、ほとんどなく

人とのつながりの中で、助けてもらいながらしか

前には進めないんだなあ、ってつくづく思います。

 

とはいえ、

まだまだ、ぼんやりと進む方向が分かってきただけの話です。

 

ゆっくりゆっくり、手探りで

進んでいくしかありません。

 

命の長さは限りがあるので

そんな、悠長にはしていられないのだけれど

 

じっくりじっくり、よく考えて。

時に、勇気を出して。

 

ああ、面白い人生だったと思えるように。

2024年6月22日とら

はあ~~~~・・。

 

コメント

  1. ともこ より:

    おはようございます。

    自分ひとりでできることはほとんどなく、人とのつながりの中で前に進んでいく

    に共感しました。

    そして人生の転機、私自身も今そんな気がしているところです。
    ここ数ヶ月、落ち込んだり怒りっぽくなったりしていたのですが、話をすることで、少しずつ今後自分がどう自分と向き合うと生きやすくなりそうかが見えてきました。

    まずは自分を受け止めることが大事なんだと気付かされました。先生も以前そうコメントされていて、本当そうだよなぁ、そしてコメントいただいたことに改めて感謝しております。
    子育てや仕事、人との関わりの中で、自分を育て直していこうと思っています。
    ここ数ヶ月間の落ち込みも、無駄ではなかった、人生の転機だといいな、と思っています。

    夫に聞いたところ、好きなジブリは天空の城ラピュタだとそうです!😊理由までは聞いていませんが😆

    1. 奥薗壽子 より:

      人生って、本当にいろんなことがあって
      節目節目で振り返って、見ると、思いがけない方向に行っていることも多々ありますよね。
      私などは、この歳になっても、まだ、自分の進む方向が分からなくておろおろしている状態で
      でも、それでいいのかもですね。どんな人生が待っているか、死ぬまでワクワク楽しみにしていきたいです。
      ラピュタは、ここ数年めちゃ人気で、「バルス!!」って言ってみて下さい。盛り上がります。

  2. フィンチラブ より:

    先生、こんばんは😃🌃
    この間、異様な眠いときは、夢の中のような現実から離れて作戦タイムしてる時だと思います。

    人生なんて あっという間 ここ何年かは、世の中では色んな事が起こってて 現実を知ると知らないとでは雲泥の差 そういう意味合いもあっての睡魔の作戦タイム

    日々体が動くことに感謝しつつ こんな世の中になってしまい、日々をもっと大切に生きなきゃとつくづく思います。

    先生のメニューは、毎日一品は、必須で とにかく基本の調味料と食材 身体にとても良いので 感謝してます。先生!!!めちゃくちゃリピートしまくりですー♥️

    先生!睡眠しっかりとお風呂もしっかりと浸かって 血管圧迫して老廃物流して元気で居てくださいね

    1. 奥薗壽子 より:

      ホント、その通りですね。
      身体の声を聴いて、それに従って生きる。そういう暮らし方が自然だし、良いんだろうなって思います。
      だから、今は、すごーく眠いから、これまでよりも寝て暮らす。私も、そんな風に、素直に暮らせるようになってきました。
      年齢を重ねるって、そういう事かもですね。
      優しいコメント感謝感謝です。
      お風呂にゆっくり浸かって、リラックスして、ぐっすり寝ますね。
      ありがとうございます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop