でいりいおくじょのBLOG

2024.06.26

しいたけに愛を!!

スーパーで安く売られいてるしいたけは菌床栽培なので

旬ってないんですけれど

 

一応、しいたけにも旬があって、春と秋なんです。

 

そう思って、スーパーをうろうろ歩いていると

この時期、ちょっと肉厚のいいしいたけも安い値段で売られていたり

大袋いりのしいたけが売られていたりするんです。

 

だから、

そういうしいたけを見つけると、

せっせとしいたけ料理を作ったりしちゃうんです。

 

なので、Youtubeでも、しいたけ料理を紹介したいって思ったのでした。

 

本当は候補となる料理は、他にもいくつかあって

最後まで、どれにしようか迷ったんですよね

 

でも、おかずになるものがいいかなと思って

今回はしいたけバーグにしました。

 

ハンバーグ種を詰めるのもありなんだけれど

 

ハンバーグダネを詰めると

どうしても蒸し焼きをすることになり

しいたけが肉ダネからはがれやすくなるんですよね。

 

あと、

どうしても、ハンバーグの方が主役になって

 

ハンバーグにしいたけがくっつきました

って感じになるんですよ。

 

でも、私としては、しいたけもお肉と同じように主役にしてあげたくて

 

肉ダネの方を

ハンバーガーのパテみたいな感じにして

しいたけと、ひき肉ダネが

同じような割合になるようにしてみたの。

 

それが、今回の工夫したところ。

 

口に入れた時に

しいたけとひき肉がいい感じに混ざって

しいたけの食感がお肉みたいになって

しいたけが喜んでいる感じがするんです。

 

しいたけって

昔からある、ザ・きのこなのに

しめじや舞茸に押されて

なかなかレシピとして登場しづらい感じになっているから

 

たまには、しいたけを主役にして

しいたけの美味しさを味わってあげたいなと思って。

 

是非是非、しいたけも、食卓にのせてみて下さい。

 

しいたけに愛を!!

です。

 

【ジュワっと広がる旨味に唸る♪】ご飯がすすむ甘辛味!!しいたけの軸を使ってもう一品!!ヘルシー&お得感満載♪<しいたけバーグ> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    しいたけバーーーグ!!
    昨日スーパーの特売デーで、しいたけあったんですがスルーしてしまいました😅買っておけばよかったです🤣
    次のスーパーの特売で、しいたけ買って作ってみます!楽しみです😋

    1. 奥薗壽子 より:

      しいたけって、けっこうスルーされがち。
      次の機会には是非是非。

  2. フィンチラブ より:

    先生!!!椎茸♥️無類の椎茸好き❤️です。
    キノコ類大好きで特に椎茸 自分で薄く切ってベランダで干して冷凍して直ぐに使えるようにしてます。

    早速 作ってみます。昨日は、毎日必須のメニュー作りました~♥️たまらんです美味しくて♥️

    土鍋でまだ玄米の調整してます。美味しい水加減 黒米大さじ2 もち麦 大さじ2を入れるので…
    先生玄米 1日浸水してるんですが 先生の本では、浸水時間が少ないですが 土鍋で炊くからかなぁ??

    奥土鍋は、本当に大切に使ってまーす。大小買いました。これは、大切に使わねばって思ってます。

    先生、キンピラごぼうの味付け いつか先生のレシピ教えて頂けないでしょうか
    またまた、必須にしたいので よろしくお願いします

    1. 奥薗壽子 より:

      しいたけ好き!!!良いですねえ。
      是非是非作ってみて下さい。
      玄米の浸水ですが、私の本では1時間以上ってなっているかと思います。
      最低1時間という意味で、それ位でも、充分炊けると思います。
      けれど、浸水時間は、気温や、玄米の種類にもよりますので
      自分でいろいろ研究してみて下さい。

  3. ママデューク より:

    そうなんですよね。今スーパーでメインなのはしめじ舞茸エリンギえのきで、椎茸の存在感が薄く、置かれてる場所も目立たない感じがします🍄なんででしょうかね?
    でも椎茸も美味しいですよね😋切らないで丸のままの椎茸を食べてみたくなったので、又近い内に椎茸と豚ひき肉買って椎茸バーグ作ってみたいと感じました🍄
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんですよ。
      しいたけって、エリンギや、まいたけの隣にいたりするんですが
      なぜか、気づいてもらえなかったりするんです。
      しいたけだけ、目立たない場所にぽつんと置かれているってことはないと思うんだけど‥。
      もし、そうなら、かわいそうすぎる‥。
      是非是非、しいたけに愛を!!しいたけバーグ作ってみて下さいませ。

  4. Amy より:

    椎茸は思いつきませんでした。ハンバーガーのパテ、炒めた玉葱がどっさりのっているのが好きです。でも、椎茸も美味しいに違いない。これをパンに挟んでもいいですよね。なんか楽しくなってきました。有難うございました。

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ工夫してみて下さい。
      バーベキューソースにするのもいいと思いますよ。

  5. ママデューク より:

    しいたけバーグ作りました🍄🐖ひき肉のカリッとした香ばしさと丸ごと椎茸の柔らかい食感のコントラストがとても美味しかったです😋母にも大好評😆
    椎茸と言えば、昔ダウンタウンの番組で、故地井武男さんが椎茸の着ぐるみ着て「しいたけお」さんと呼ばれていたのを思い出しました🤣とても面白かったです🤣
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      しいたけバーグ、作って下さって、ありがとうございます!!
      気に入ってもらえてうれしいです。
      しいたけお!!
      しいたけと言えば、地井武男さんです。ちい散歩、見てました。
      いまだに、しいたけをみると、”しいたけお”って言ってしまいます。

  6. Amy より:

    有難うございます。パンに挟むならバーベキューソースもいいですよね。

    1. 奥薗壽子 より:

      是非是非お試しあれ!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop