でいりいおくじょのBLOG

2024.07.03

奥薗流かた焼きそば誕生のエピソード

奥薗流かた焼きそばを、今日のYoutubeで紹介したのですが

短時間でカリカリに焼くこのアイデア

思いついた時のことは、今でもはっきりと覚えています。

 

ドキドキハラハラで

本当に切羽詰まった状態だったから。

 

あれは、もうかれこれ20年以上前のことで

当時駆け出しの料理研究家で

いろんなテレビに出させてもらう機会を頂いていた頃でした。

 

それは、ある番組の香港ロケの時。

 

香港のグルメを紹介したり

市場で買い物をしたりするシーンなどがあり

 

最後は、香港の一般家庭にお邪魔して

料理を作るというものでした。

 

料理対決とまではいかないのだけれど

そこのおうちの方と私が、お互いに麺料理を作るというもの。

 

事前に、打ち合わせとかがあったわけではなく

香港の市場で買い物をして

買ったものを使って、その場で作る、みたいな感じで

 

そんなアクロバティックなこと、よく私も引き受けたなあと思います。

 

で、その時、作ることにしたのがかた焼きそば

焼きそばを普通に香ばしく焼いて

香港の市場で買った食材で、あんを作ってかければ、

なんとかなると思ったのでした。

 

けれど、それでは面白くないので

なにかもう一つ、おおーっ!!ってなるようなことをやってくれ

という事を、ディレクターから言われ

 

私、それ以上のアイデアはないです

って言ったんだけれど

そんな甘えは許されず

 

何か、もう一つ、おおーって言うようなことを考えてくれと

強く強く言われたのです。

 

いや、それが、日本なら

私も、がんばって、徹夜してでも、試作してやるんだけれど

なんと言っても、香港のホテルで

試作もできず

どうやって考えればいいのか。

 

それでも、必死になって考えて

ああでもない、こうでもないと考えて

まったくいい考えは思い浮かばず

 

私なんか、しょせん料理研究家として仕事ができるような才能などないのだと

心底、絶望し

 

やっぱり、もう私には無理だって思って

明日になったら、凡庸な料理しか作れませんって謝ろうと

覚悟を決め

 

ああ、もうこれで、料理研究家の命は終わったなって

なんとも言えない、無念さと悔しさと無力さに打ちひしがれたのでした

 

そのとき!!

 

突然、アイデアが降臨したんです。

もう、降臨としか言いようのない感じで

降ってきたんです。

 

それが、麺に醤油をまぶして焼く

というアイデアでした。

 

今まで、誰も考えたことも、やったこともないやり方でした

 

簡単なことですが

麺の美味しさが何倍も引き出されるだろう

という事は確信出来ました

 

すごい!!

 

頭で考えても、絶対考え付かないアイデアが

文字通り、天から振ってきたことに、

自分で恐れおののきました。

 

これはいける

確信に近い、何かを感じたのだけれど

香港のホテルにいるので、試作ができません。

 

ぶっつけ本番でやるしかない。

 

ドキドキでした。

 

一度もやったことがないことを

自信ありげに披露する。

 

もうやるしかない。

 

何回も何回も、頭の中でシュミレーションして

自信満々な顔でやりましたとも。

 

そうして、出来上がったかた焼きそばは、絶賛されたのでした。

 

その時、降臨したアイデアを

日本に帰ってきて、もう一度きちんとレシピに落とし込み

我が家のかた焼きそばとして作り続けてきたのが

今日、Youtubeで紹介したかた焼きそばです。

 

あの時、アイデアが降臨したときの

なんとも言えない不思議な感覚が

再び蘇ってきました。

 

結局、

見えない力に助けられて

今、こうして、料理を紹介させてもらっているんだな

という事を、あらためて思いました。

 

与えてもらったアイデアを

こうして、再び紹介出来て

それが、誰かの役に立てたら、うれしいな。

 

そんなことを、あらためて思ったのでした。

 

ソース焼きそばもいいですが

かた焼きそばもテンション上がるので

是非是非作ってみて下さい。

 

【奥薗流・かた焼きそばの作り方】短時間でカリカリ香ばしい!!包丁いらず!あんの具材2つ!<もやしあんかけ焼きそば> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. ともこ より:

    アイディア降臨のあんかけ焼きそばなのですね!
    朝からじんわりきました。
    あんかけ焼きそば特に夫が好きなので、週末に作ってみます😊
    いつもありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメント、ありがとうございます。
      あんかけ焼きそば、是非是非作ってみて下さい。
      ご主人への愛、感じました。いいねえ。

  2. Amy より:

    材料は少ないほうがスッキリ品よく見えるのでしょうか、とても美味しそうです。焼きそばを超えている? 奥薗先生の即席麺汁、重宝しています。私はお鍋を火にかけて作っているのですが、それでもあっという間にできます。今迄の人生は何だったんだ?と感じるくらい色々なものに使っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      材料は、いろいろ入っているのも美味しいですが
      家庭なら、種類を少なくした方が作りやすく、それはそれで美味しい気がします。
      いろいろ工夫してくださっているようで、うれしいです。感謝感謝。

  3. Amy より:

    すみません(汗)。先程の文章、間違っていたかもしれません。具材の量のことではなくて、種類のことを言いたかったのです。豚肉ともやし、2種類だけのほうがスッキリ上品に見えると言いたかったのです。もちろん、五目あんかけ焼きそばを大皿でド~ンと出して、皆で取り分けていただく、というのも楽しくて好きです。紛らわしい文章だと思われたら、先の文章も、これも消去していただいて結構です。文章教室に行って国語の勉強し直さないと。。。大汗。

    1. 奥薗壽子 より:

      大丈夫ですよ、ちゃんと伝わっています。
      五目やきそばをおお皿でド~ンと盛り付けるの、美味しそうですね。
      そういうの大好き!!

  4. まり より:

    読んでいて、先生が香港のホテルでうんうん唸っている様子が伝わってドキドキしました。
    残念無念打ちひしがれて終わってしまうのと、そうした見えない力の助けが降ってくる、その違いはなんなのかと考えさせられました。

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      今日のでいりいは、降臨しなかった難問の話を書きました。
      良かったら読んでみて下さい。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop