でいりいおくじょのBLOG

2024.07.04

答えが降臨しなかった難問

昨日は

奥薗流かた焼きそばのアイデアが降臨した話を書きました。

 

考えてみたら

これまでの料理研究家人生って、

けっこうな頻度で難問を投げかけられていまして

 

必死で考えたことは数知れず

 

朝起きてから、ずーっと考えて

ハッと気づいたら夜だったってことも、何度もあり

 

もう、これは絶対できひん、絶対にできひん

今度こそ、絶対できひん

って思って

絶望的な気持ちになったことは数知れず。

 

でも、できないとなると

できない理由を説明する必要があって

 

リクエストされたことができるアイデアを出すよりも

できない理由を説明する方が難しかったりして

 

にっちもさっちもいかないこともしばしばで

 

今度こそ本当にあかん

って思った時に、たいていアイデアが降臨するんです。

 

頭で考えたのとは違う。

文字通り、上から振ってくる感じ。

だから、私の才能とか能力とも違うんですよね。

 

何なんだろう?

 

でも、まあ、そうやって

与えられた問題は、ほぼクリアしてきたんだけれど

 

そういえば、一つだけ

どうしても解決策が降臨しない問題があったことを思い出しました

 

それは、某テレビ番組の

ディレクターの方からリクエストされたもの

 

どんなことかって言うと

 

レモンを絞る時、ピンポイントで思った場所に絞れる方法を考えてくれ

というものでした。

 

レモンを絞って

思った所にレモン果汁を飛ばしたいらしい

例えば、鶏のから揚げの、左の角の所とか

 

それ、どういう時に役に立つん?

それ、できたからと言って、どんな意味があるん?

って、心の中で思ったけれど

考えてくれって言われたら、考えないわけにはいかず

 

必死で考えて

いやになるほどレモンを絞りましたよ。

たぶん、一生分の何倍ものレモンを絞ったと思う。

 

けど、心の中で

これって、いったいどんな意味があるんやろ?

って思いながらやったのがよくなかったのか

 

アイデアは降臨しなかったです。

 

これはさすがに、できません、言いました。

 

これ出来なくても、許されるやろって、思ったのやと思います。

 

でもまあ、こうやって考えてみると

無茶振りされて

難しい問題を与えてもらったことで

たくさんの試作する時間、考える時間を与えてもらったんだなってことを

あらためて思いました

 

降臨したアイデアは、もちろん尊いのだけれど

そこに至るまでの、上手くいかなかった経験

これこそが、本当は、すごく大事で

本当に、私を支えているのは、この上手く行かなった方の経験なのではないかと思います。

 

本当に与えられたものは

降臨したアイデアではなく

陽の目を見なかった、数えきれないほどの失敗の経験。

 

それこそが、真の意味で尊いものだったのだと

今更ながら、思います。

 

そんな目に見えないたくさんの事で私はできています。

 

与えて下さった、たくさんの人

たくさんのもの

たくさんの目えない力に感謝です。

2024年7月3日とら

こう見えて、ぼくも考えてるねん・・。

コメント

  1. るりまつり より:

    以前、たけしの医療番組で何度も無理難題を押し付けられていましたよね。
    〜〜とーーを一緒に食べる美味しいレシピ
    ーーを一週間飽きずに食べられる美味しいレシピ等々、

    え?そんなもんあるんかい!?と思って
    毎回見ては、(@_@)へー〜、そんな組み合わせ調理があるんですか、と
    驚かされたっけなあ。

    面倒くさがりの私にはあの時のキャッチコピー「なまくら流ズボラ派」っていうのが
    すごく親近感があって、毎回楽しみに見てました。

    作ってみてめちゃくちゃ美味でびっくりしたのが、
    鶏むね肉とトマトをホイル焼き(だったと思う)にしたレシピ。
    トマトとむね肉から出た旨味たっぷりのスープが衝撃の美味しさでした。

    1. 奥薗壽子 より:

      家庭の医学、見て下さっていてうれしいです。
      そうなんです。
      あの番組は、本当にいい番組で
      たけし委員長はもちろん、スタッフの皆さんもすごくいい方で
      たくさん勉強させてもらいました。
      あの番組は、本当に、いろんな意味で鍛えて頂き、感謝してもしきれません。

  2. ママデューク より:

    ボクは失敗するのを恐れて、ほとんど何も経験しないまま50歳になってしまいました🥲
    失敗して試行錯誤する中で、色々考えて試して、という経験が人を成長させるんだなぁとボクも感じます。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      今、一生懸命映画について書いたおられること
      それが、挑戦なんじゃないですか。人は、一生成長し続けられると思います。

  3. ともこ より:

    降臨しなかったこともあったのですね。レモンを狙った箇所に…ですか。
    レモンはとにかく絞れたらいいのでは、と私も思います😅
    一生分のレモン果汁の行方も気になりました🍋先生ならうまく使われてそうですが😊

    最近蒸し暑くて胃腸の調子が悪いです。なるべく消化の良いもの食べて、過ごします😊

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。
      あの時のレモン汁、はっきりとは覚えていないのですが
      レモネードにして、せっせと飲んだ記憶があります。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop